1.17と3.11

2017.01.17 12:09|uheのつぶやき&Photo
今日は1.17
私にとっても忘れられない日です。
直接、被災したわけでもないし、知り合いが被災したわけでもなく…ただただワケもわからず何が起きてるのかわからず、テレビをずっと見ていたことを思い出します。
そして、その年に生まれた息子。
だからかな、余計記憶に残ってるのかもしれません。
DVC00025水が出た
あれからもう22年。神戸の街に遊びに行くようになった私にとって、震災の影は正直あまり見ることが出来ません。
上の写真は、3.11からひと月ほどたった日。水が出た!と思わず撮った写真です。
当たり前のことが当たり前じゃなくなる、非日常の世界。
忘れないように、と思っていてもやっぱり忘れてしまうもの。
2メートル近くの津波が襲った道路を、何事も感じることなく通う毎日。
津波注意報が出ても、警報が出ても、何とも思わない人もいる。
風化ってコワイですね。
数日前の番組で、阪神淡路の震災を知らない人が、被災した地域に住んでいる割合をやってました。
もう来ない、は誰も言いきれない。また来る、も誰も言いきれない。
知らない人こそ知って欲しいのに、理解しようとしない人もいて…悲しいことだなーとコチラの震災から間もなく6年。そんな風に思ったりします。
私の住む地域でも、災害公営住宅が出来て、仮設がなくなり…壊れていた堤防は直り、さらに高くなってたり。
少しずつ前に進んでいるようにも見えます。
でも、新しい建物が浸水した地域に出来てたりすると、ちゃんと理解してるのかな、と不安になります。
IMGP2435.jpg
「明けない夜はない」
「春は必ずやってくる」
何度も励まされた言葉。今でも涙が出てきます。
ume.jpg
全ての人に、明るい春がやってきますように(-人-)

Posted by uheuhe
関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ