あれから5年

2016.03.11 22:39|東日本大震災
2016.3.11

あの日から5年。
あっという間の5年でした。
復興まで何年かかるんだろう、と思いながらの5年。
もう二度と着物なんて着ることはないんじゃないだろうかと思ったあの夜。
新しい建物が出来たりするのを見つつ、5年たってもそのままの建物を見るにつけ、東日本大震災の復興の速度はホントにゆっくりというか進んでいないんだなって思います。
あの日は咲いていなかった梅の花。今年は満開です。


余談になりますが、
今日ふとしたことで耳にした話…。
当時、インフラの復旧が急がれていたのは誰もが知っている話ですが、ライフライン(電気・ガス・水道)の復旧にはかなりばらつきがありました。
友人宅では水道も電気も3日で復旧。我が家付近では電気、水が10日~半月。ガスは1ヶ月でしたf(^^;)
電気が点いたのは3.17…ホントに有難かった。
「3日間大変だったの~」なんて聞くと、「たった3日?」なんて思ったものです。
そのガスですが…津波浸水地域では、本管は無事だったものの、津波で浸水した家屋のメーターが流されそこから水が入ったりしていたんだとか!
ガスメーターってあのガッチリくっついているあのメーター???
まぁ、車ですら流されて、家だって流されるんですから…そう考えれば不思議じゃないのですけどね。
色んな追悼番組や記憶をTVで見ますが、身近に目にするもので、そんな話を聞くと…改めて自然の力の恐ろしさを実感した5年目の3.11でした。


Posted by uheuhe

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ