そういえば、成人式

2015.01.13 12:02|uheのつぶやき&Photo
振袖←uhe従妹
そういえば、昨日は成人式。
あっちこっちで見かける振袖姿の女子たち…キモノ姫か⁉な振袖だったりヘアスタイルだったり。
好き好きだし好みだから良いのだけど、やっぱり伝統あることなので正統派にもいてほしいな~なんて思ってしまいます。
皆、洗える振袖なんだろーか…、それはそれで楽でいいよなぁ。

我が家の振袖は、今この時代に誂えたらどんだけするんだろうって位の豪華な総刺繍の中振袖。
母をスタートして我が家の一族の女子は皆この振袖のお世話になってきました。
ちなみに、私は引っ越したばかりで、成人式に行っても知り合いがいないという理由で・・・成人式は行ってません(爆)
furisode.jpg←uhe
この写真↑は友人の結婚式。
同じ振袖でも、帯一つで雰囲気も変わるし、着る人の雰囲気でまた変わるのがやはり着物のいいところ。
私はだいたいこの亀甲の帯を合わせてました。
娘がいない私としては、次は姪が着てくれるか、いつか孫でも出来たら…等と考えてしまいます。



utikake.jpg
なんて振袖写真探してたら、まさかの抹消したはずの写真が出てきました(爆)
昔々、結婚してたこともあったなぁ、なんて(苦笑)
思えばバブル期。昔は派手婚とゆーかこの位は普通だったよね、って位の打掛。
先方の希望もあって、私は白無垢、色打掛と両方着たけどこれは結構お気に入りだったなぁなんて。
簪まで入れたらレンタルいくらだったんだろう?ってもう忘れちゃったけど…試着して一番高かったのは確か70万。
今思うとなんて贅沢な…違う意味でもっと堪能しておけばよかった!
いやいや、まだまだ、もう一回くらい…なんて(笑)
それより、息子は来年成人式。
早いもんだ~阪神大震災の年に生まれた息子たちの学年は東日本大震災も経験して、節目節目に何かしら事件や災害があるんじゃないだろーか(苦笑)

ともかく母としては、一人息子の成人式。
張り切って一緒に写真を撮りたいので、成人式貯金をしようかな、と思います。
母子で撮ることもなかなかないし…私も訪問着の一つも欲しいな~(そこか!)

さて、打掛写真・・・抹消、末梢…。

Posted by uheuhe

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

Comment

成人式でした

娘が新成人でした。
私の妻が成人式で着た、年代物の大振袖を着て神社に御参りに行く時、
道行く人々に”おめでとう御座います”と声を掛けられて、本人はご満悦でした。
ただ私は朝早く叩き起こされ、美容室への送り迎えで疲れました。

Re: 成人式でした

ケロロさん

お嬢様の成人式、おめでとうございます。
奥様の大振袖を着て行かれたんですね、羨ましいです。
でも、用意するまわりは大変ですよね(苦笑)
お疲れ様でした(^^;
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ