いちりんさんコーデと・趣味は着物ですが何か?

2014.11.17 23:15|着物(袷)@uhe
いちりんさんコーデ
先日仕上がってきたいちりんさんの着物+いちりんさんでgetした帯+いちりんさんのレース半襟
いちりんさんコーデ
一回やってみたかったコーデです(笑)


いちりんさんコーデ
そんなわけで、大島紬はさておいて、このコーデでお出かけしてきました。
おでかけ
羽織にしよーか迷ったんですが、そんなに寒くないし、ポンチョコートにしました。
仙台の街中もすっかり秋めいて…今年もあとひと月半。
あっという間ですね~
おでかけ
最近、スーツでお仕事が増えたので私服(オフィスカジュアル)を買わなくなりました。
おかげで、休みの日に着る服がない(爆)なので出かけるとなるとやっぱり着物になっちゃいます。
着物でお出かけ→試着が出来ない→服を買わない→着る服がない→着物で出かける…ん?
悪循環なのかいいのかよくわかりませんが(笑)
着物を着るようになって4年近くになりますが、やっと家族も慣れてきて何も言われなくなりました。
職場の人もオフの日に私を見かける人は「着物姿」=「今日はuheさん休みの日」と一部認識してくれてるようです(笑)
まぁでも、まだまだ「着物が趣味で」と言うと「お茶かお花?」って言う人が多いし、「高いでしょ、着物」と言われることの方が多いですけどね。着物女子の多くが同じコトを言われてるんだろうなって思いますケド。
決して贅沢な買い込み方してるつもりはないんですけどね~(あっでも今回の大島はちょっと高かった
基本、千円~三千円クラスの着物や帯達。
この日、試着もしないで買ったセーターは3,980円。
同じなんだけどな~…。セーターは1シーズンで着れなくなるかも、だけど着物は何年だって着れるんだもの。
「すごいっすね」と職場の若い子に言われるといかにも贅沢お母さんみたいですが…サーフィンとかボード、バイクが趣味ってキミたちに言われたくないなぁ(苦笑)
価値観は人それぞれ。一つくらい趣味がないとね~。
今日のニュースで「7月~9月のGDPの成長率は、事前予測を大きく下回り年率で-1.6%となった」なんてやってたけど、そうよね~景気回復してる気はしない…確かに有難い昇給に対して、出費の方があきらかに大きいもの。100円ショップすら消費税8%の8円ついただけで損した気分になるし。(って着物買ってんじゃないよ
売上悪くて、イヤミで「着物着て座ってればお客さん来るんじゃない?」って言う上司もいてるけど。
着ていいならホントに着てヤルゾ
いっそ、花魁の恰好してウィンドウに座ってたろか!(爆)・・・それもいいなぁ。←ちょっと本気。
このトシになると、芸者の恰好して写真撮るのはありだけど、舞妓はんと花魁はもはやNGよね~(笑)
なんか支離滅裂になってきたので、この辺で

Posted by uheuhe

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸・三宮 シサム工房三宮SOL店 「夏を楽しむ、アクセサリー展」 7/7~8/27
岩手・江刺 ミズサキノート 「もぎたてのガラス展」 7/20~8/6   
                  
            

Comment

No title

こんにちは。
おお!大島ですか。帯も華やかで素敵です~

読みながら、ぷぷっ。と思ってしまいました。
私も、着物でお出かけすると、ご近所の人に「踊りやってるんですか?」って言われます。
そして、着物来てるというとお金持ちって言われる(笑)やはり、とても高いものばかりだと思われてるみたいで。

体系的に、リサイクルで見つけるのが厳しく、お仕立てしてもらってますが、
2万円台のものだし、枚数も持ってないし。。
帯や根付けに帯どめなど、小物系でいろいろアレンジしてます☆

はなさん
こんにちわ。
ホントに着物=高い…ですよね。
まぁ、リサイクルとはいえ元は高かったんだろうな~と思いながら買ってますが(笑)
大島紬もリサイクルじゃなきゃ絶対買えないです(苦笑)

No title

素敵な帯ですね♪
もし良かったら相互リンクお願いします。

Re: No title

ほむらさん

はじめまして。
訪問ありがとうございます。

ほむらさんのサイトも拝見いたしましたが、
カテゴリがちょっと私とは違ってらっしゃるようでしたので
ごめんなさい…相互リンクは少し考えさせてくださいね。

更新が滞りがちな着物ブログですが、また遊びにいらしてください。

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ