着物de京都~初夏篇~河合神社とまめ豆茶

2014.05.28 21:39|着物de京都(春)
河合神社
糺の森に入ってすぐにあるのが河合神社。
ここに祀られているのは女性の守護神玉依姫命(たまよりびめのみこと)で美への願いが叶うんだとか。
これ以上、美人になったら困るわよね~(爆)とお参りすることに。
河合神社
ここの絵馬は「鏡絵馬」といって裏にお願い事を書いて、表は自分の化粧品を使ってメイクするんだそうです。
色んな表情の絵馬がズラリ。やっぱ女性は美しくなりたいもんですよね。
私も最近疲れた顔してるもんなぁ・・・(ー_ー)なんて思ったのですが、年相応ってことで諦めます
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に」ってヤツですね。
ま、色気より食い気ってことで、次!「さるや」さんで休憩です。
「さるや」 申餅とまめ豆茶
可愛いお餅と黒豆茶に勝手に買って来たばかりの豆餅も添えて(ごめんなさい)いただきましたが、実はコレ、140年ぶりに復活したとゆー申餅(さるもち)と神職の方々が祭礼の間に禊ぎ(みそぎ)に飲むとかゆー「まめ豆茶」のセットでした。
「さるや」 申餅とまめ豆茶
大粒の黒豆を急須に入れて、熱湯注いで待つこと5分。綺麗な色のお茶になりました。
氷たっぷりのグラスに注いで、残った豆はお好みで塩をつけて食べてくださいとのコト。
キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!! ←豆好き
「さるや」 申餅とまめ豆茶
豆餅、豆茶、豆そのもの。。。豆だらけもうコレだけ豆(イソフラボン)摂取したら美しくなるに決まってる(何が⁉)
ご機嫌uheは豆豆豆~を堪能したのでありました。
「さるや」 申餅とまめ豆茶
ちなみに、GXCX6 Kaoriは南高梅の梅ジュースでございました。
Posted by uheuhe

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ