2013初秋の弾丸関西ツアー【京都③】

2013.11.27 21:30|着物de京都(秋)
時代祭
お腹いっぱいになったところで、移動開始。
この日は、時代祭の日。行列の一部分だけでも見れるかな~と三条あたりまで行きました。
一番、賑やか(華やか)なところは過ぎてしまってたので、チラ見して移動~
目指すは三十三間堂方面。
法住寺
今回、ちょっと不動明王様のいらしゃるお寺にお参りしたかったuhe。
前夜、探したところ…なんとっ、三十三間堂のすぐ側にあるじゃ~ないですか。ほんとすぐ横に…法住寺。
横っていっても、もともとこの辺は後白河さんの御所だったハズ。
なので、隣も何もその昔は同じ敷地内だったんでしょうけどね。
法住寺
三十三間堂はあとにして、まずはこちらにお参りです。
夕方近いのもあってか人はいなくて静か~
それにしても、こんなところにお寺があったなんて、知らなかった。
法住寺 

こちらのお寺、後白河法皇の御墓所をお守りしていたんだそうです。
後白河さんを災難から守った身代わり不動さんでも有名なんだとか。
そんな不動明王様ならご利益もあるというもの。
着物パスポートもあったので、お参りお参り~!≡≡≡ヘ(*--)ノ
法住寺
お庭も素敵 こちらは写経も出来るんだそーです。今度ゆっくり来たいな~。
法住寺
大河平清盛…後半はほとんど見てなかったんだけど…見てればヨカッタ、とちょっと後悔(苦笑)
そうそう、江戸時代には赤穂浪士大石内蔵助が討ち入り前に身代わり不動明王様に参拝したんだとか。
堂内には四十七士の木像がありました。
法住寺
着物パスポートを持っていたので、お抹茶が出たのですが…そこで聞いたお話。
なんとあのサザエさんの作者・長谷川町子さんの菩提寺なんだそーです、ここ。
びっくり~ほぇ~…
法住寺
いろいろお勉強になりました。
大きなお寺もいいけれど、こじんまりとしたこーゆー、ほっこり(?)したお寺もいいものです。
Posted by uheuhe
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ