普段キモノと思ったけれど…秋の円通院

2013.11.14 23:57|着物(袷)@uhe
円通院
京都話の途中ですが、ここで一息。。。
すっかり出不精になってしまった祖母を連れ出そう計画で、松島に行ってきました。
ちょうど円通院の紅葉が見ごろと聞いたので、母と作戦を練っていつもの病院へ薬をもらいに出た祖母を、迎えに行き松島へ行くという…一度帰ってきてしまうと、出るのをおっくうがるのでf(^^;)途中で拾うのが一番なんです。
出かける理由は
①牡蠣そばを食べに行く
②紅葉を見る
③uheは出かけるつもりで着物を着たんだから行きましょう!
と、3つの理由をつけてみることにしました。
ここまで言えば嫌がらないだろうと(笑)
松島庵
計画通り病院帰りの祖母をピックアップ。
松島庵
まずは、松島水族館手前の松島庵さんでお蕎麦ランチ☆
「鍋焼き蕎麦」とゆー名前に魅かれてご注文。
わはは~うどんじゃない、蕎麦だ~
美味しかったんだけど、急いで食べないとのびる…でも熱い←猫舌
円通院
お腹いっぱいになったところで、円通院に行きました。
円通院
ライトアップも見たかったけれど…やはりお日様の下、自然光で見る紅葉はキレイです。
円通院 
平日だったので人もまばら…ギュウギュウじゃなくて程よい人の数。
円通院
のんびり散策を楽しめました。
円通院
ここからの景色がお気に入り。
円通院
夜はきっとキレイなんでしょうね、と想像しつつ…
円通院
そんなワケでこの日のコーデは、お気に入りの赤の紅型袷に、裄直ししてバッチリサイズの黒の羽織。
着てから気づいたけど、去年の秋に京都で着たコーデでした。
羽織を着るとまた雰囲気が変わりますね~。
ホントは普段着物で、と思ったのですが、何が普段で何が普段じゃないんだろうと考えてコレになりました。
普段着物ってなると私の場合、木綿がほとんどです。
じゃぁ、それ以外はいい着物なのか?って言われたらそれはないですね。
ほとんどがリサイクルで安くgetしたもの。
でも、正絹だとなんとなく恐れ多くてお出かけの時だけになっちゃいます。
実際、木綿の方が高かったりしてるんですが。洗える点ですね~気軽に着れるのは。
正絹は汚したら~と思うとやっぱり外出用。
もちろんポリもありますが、やっぱり外出用になってマス。
ちょっとそこまで~的に着れたらいいんですけどね。
なかなか難しいものです。
Posted by uheuhe
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ