夏・着物旅【塩釜】③ 亀井邸

2013.09.07 23:03|浴衣deおでかけ
夏・着物旅 亀井邸
続いてやってきたのは、塩釜神社に向かう途中の亀井邸。
これは今の総合商社カメイ(株)の初代社長である亀井文平サンが1924年(大正13年)にに建てた建物で、洋館と和風の住宅が保存されているものなんだそーです。
今の技術では再現出来ない技術が使われているんだとか。貴重ですよね。
洋館は3.11の震災で被害を受けて前に来た時は見学出来なかったのですが、今回は見学出来ました☆
前の様子はこちら→http://glasscraftrockon.blog57.fc2.com/blog-entry-601.html
夏・着物旅 亀井邸
こちらの管理をされているのは、NPOみなとしほがまボランティアガイドの会の方々。
ガイドもしてくださるんですよ~^^
この日は偶然、uhe父の知人の方が担当でいっぱい説明していただきました♪
着物だったので、最初気づいてもらえず(笑)
詳しく説明していただいたので、大変勉強になりんした。
夏・着物旅 亀井邸
中でもお気に入りなのがコチラ~ジオラマ。
夏・着物旅 亀井邸
良くできてるんですよ。細かいところまでキッチリ☆
夏・着物旅 亀井邸
昭和初期の塩釜ですが、前回来た時よりもスケールアップしてて面白かったです。


夏・着物旅 亀井邸
続いては洋館へ。
仙台箪笥やら丸窓やら…。
当時にしたら贅沢だったんでしょうね~って今でもこれだけの造りだったらセレブ~
夏・着物旅 亀井邸
ガラス窓に興味津々のGXCX6 Kaori。
一枚ずつ手作りのガラス、今では見られない歪みのあるガラスは風情たっぷり。
昔のおばぁちゃんの家もこんなガラスだったよなぁ~なんて。
夏・着物旅 亀井邸
2階は風が通り抜けて気持ちいぃ~。
夏・着物旅 亀井邸
クーラーなんて必要ない爽やかなお部屋。
夏・着物旅 亀井邸
受付の方に、「ぜひ撮影会なさってください」と言っていただいたのをいことに…その気になって撮影会(爆)
なんとも着物が似合う、大正ロマンたっぷりの亀井邸でございました。
見学は無料です。
色々イベントもやってますので、仙台方面にいらっしゃる時は、ぜひ足をのばしていただきたい場所です

Posted by uheuhe
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

Comment

No title

こんにちは~☆

Kaoriさんとの夏旅、楽しく拝見しています~♪
夏の亀井邸もいいですね!

uheさんの小千谷縮み、とてもいい色で大好きです。

あっという間に秋の気配が漂ってきましたけど
なんだか夏の疲れがどっと出てきて、やばいです(笑)

Re: ありがとうございます

ちゃちゃさん

> あっという間に秋の気配が漂ってきましたけど
> なんだか夏の疲れがどっと出てきて、やばいです(笑)

私もです。。。
気分も↓↓です(苦笑)
台風は大丈夫でしたか?
またしても着物テンション下がり気味…です(笑)
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ