着たいから着る☆浴衣de映画

2013.07.30 07:37|着物(浴衣・夏物)@uhe
風立ちぬ
梅雨の合間、休みの午後を利用して母と映画に行ってきました。
といっても、それぞれ観る映画は別々。同じ時間帯を狙って、一緒に映画館へ。
uheは「風立ちぬ」、uhe母は「終戦のエンペラー」でした。
風立ちぬ
なんとなく、気になっていた「風立ちぬ」だったのですが…ん~、この映画、評が分かれるのも納得。
淡々としたストーリーそのものは良い映画だと思います。
こんな男性が旦那様だったら…と思っていた昔の自分を見たような?(笑)そんな気分にもなりました。
命がけで愛してくれる人ってこの時代だからかな~とか。
仕事に命かけてる人ってやっぱカッコいいな~とか…。
でも、どちらかといえば、私は主人公タイプ。
仕事や好きなコトとなったらのめりこむ。絶対、主人公の二郎の妻・菜穂子は無理(爆)
昔は、菜穂子みたいのが当たり前なんだと思ってた時期もあったけど…絶対ムリや~

ただ、なんというか演出がちょっと…。効果音が人の声だってのは知ってたので、どうかな~と思っていたのですが、私はNGでした。せっかく入り込んだ映画の世界から、違和感で現実に戻る、そんな繰り返し。
宮崎監督のこだわりなのはわかるんですけどね。話の流れも宮崎ワールド!で、ちょっと不完全燃焼な感じで帰ってきました。

とはいえ、時代背景はちょうど祖父母の生きた時代。思えばこんな時代だったんだよな~と、着物を当たり前に着て生活している人々の姿に、なんというか感動しました。


さて、映画の話はこのくらいで。
この日のコーデは、去年、海猿を観に着て行こうと思いながらも勇気がなくて断念したッ金魚浴衣。
映画観て帰ってくるだけだし、と帯は緩めにハンドメイドの半幅帯。
風立ちぬ
長時間座ってるし、と緩めにしたら、ちょっと緩すぎ?
伊達締めがチラリと見えてました(汗)←ちゃんと直しましたよ
風立ちぬ
足元は小千谷鼻緒の右近。ホントは千両か芳町にしたかったんですけどね~階段でコケても嫌なので、無難な右近となりました。
でも、前ツボとネイルがリンクしていい感じだったかも

最近、なるべく着物で出かけるようにしていますが、やっぱり気になる他人の目線。
どーしたって目立つんですよね~特に私の住んでる地域は
時々見かける着物姿の団体様。明らかにお茶とかその関係のオバサマ方。
偶然、すれ違った時は、上から下まで視線が動くのを感じました(苦笑)
まぁ、最近はあまり気にせず、堂々と職場に着物で顔だしたりしてますけどね。おかげで同僚の女性陣は驚かなくなりました。
男性陣はやっぱりひきます…。そして、一人で着れるってことに対して「すごいっすね~」の一言。(何がすごいのかわかんないけど・笑)
上司は慣れて「むしろ着物で出歩くのが普通なんだろ?」みたいなコトを言って下さるので、冗談でもそう言っていただけると、着るのも少し気楽になります。
母も、最近は何も言わなくなりました。一緒に出掛けてもいたって普通。
旅行は絶対着物なので、家から空港~目的地、旅行中と着物でいても平気なんですけどね。知り合いがいないと思えばこそ。

ここまで来るのに3年。
もう1年もしたら、もう少し着やすくなるでしょうか。
Posted by uheuhe

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
岡山県 岡山市 遊器ギャラリー「初夏からつけたいアクセサリー展」 4/29~5/21
東京 吉祥寺 シサム工房/コピス吉祥寺店「手仕事アクセサリー展」 ~5/31
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ