衣替えと母の紬

2013.05.28 08:52|着物(木綿・単衣)@uhe
米沢紬
すでに南の方は夏日になっているようですが、まだまだ過ごしやすい気温の毎日。
せっかくの休みだし、気分転換だし、衣替えしちゃおっかな~と箪笥の入れ替えをしました。
衣替え
いつの間にこんなに着物が増えたんだろうって位、なんかいっぱいになってました。
着物というより、多いのは帯かしら
浴衣
お香の余韻もあって、なんだか浴衣も着たくなっちゃって、ついでなのでちょっと早いけど浴衣も出しました。
去年、買うだけ買って着れなかった浴衣たち…。


仕事変わったばかりで去年はそんな余裕なかったもんなぁ~なんて(今年もないかも!?)
頑張って今年は着たいな~と思います。
米沢紬
本日のコーデは、お直しした母の米沢紬(単衣)に、面倒なので作り帯。
帯留は、白神ガラス工房の長谷部さんのガラス帯留め
これで、どっかお出かけしたいなぁ~と思いながら、まったりと過ごしてしまった一日でした(笑)

Posted by uheuhe

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

Comment

No title

母様の紬、いいですねv-353
帯とがモノトーンでシックな感じっで落ち着いたコーデになっててv-343
帯留めもアクセントですっごくいいです~~~。

浴衣!!たくさんあって、どれを着るか悩みそうですね~~。
でも、どれもタイプが違ってて、楽しめそうですね。
浴衣って、いくつ持ってても欲しくなりますよね~~~。(ん?着物もそう・・?そういえば・・・v-356

No title

にしひん様

母が若い時の着物なので(でもたぶん一度も着てない)
色合い的にちょっと若いかなぁ~と思ったのですがv-356
この紬、なんともいえないシャキッと感があってよいのです~♪
大事に着たいと思います。

浴衣…着て行くあてもないのに、またポチりそうです(笑)

No title

衣替えするほど着物があるのがうらやましい!!
そしてたくさんある浴衣の柄が蝶・蝶・蝶!
って、よく見たら最後の蝶は金魚のしっぽでしたv-520(笑)
紬に合わせた帯と帯揚げがかっこよくキマッてますねv-353

Re: No title

mamesuke様

そんなにいっぱいないですよ。
夏物を狭い押入れの一番奥にしまいこんでいるので
手前と奥とを入れ替えないと出せないんです(笑)

> そしてたくさんある浴衣の柄が蝶・蝶・蝶!
うふふ。
そーなんですよね。気がつけば蝶だらけ…f(^^;)

> 紬に合わせた帯と帯揚げがかっこよくキマッてますねv-353
ありがとうございます。
帯揚げは前に京都に行った時、北野天満宮の市で買ったハギレです。
ちょっと短いので結べないんですけどね~。
挟むだけってのも楽でいいもんだな、と。
帯は1000円のペラペラ軽装帯ですが
暑い時期には重宝してます(笑)
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ