震災で…そして今も大活躍「マジックベルト伊達締め」

2011.04.15 00:26|東日本大震災
マジックベルト 伊達締め

震災直後、停電のため反射式ストーブ等を使っていた我が家。
卓上コンロもあったけれど、ほとんど使うことはなくて、わりと早い時間から調理を始めればストーブ2つだけでも色々と料理することは可能でした。部屋もあたたまるし一石二鳥♪
けれど、鍋を乗せておくには幅に限界があって(キケンなので上を完全にふさいじゃダメなんですねぇ)…先に出来上がった料理をいかに保温するかが課題でした(笑)そこで、ふと思いついて使ってたのがコレ。
マジックベルトの伊達締め。
大きな鍋から小さな鍋までサイズ調整は自由自在
もちろん火からおろしてからじゃないと大変なコトになるので注意が必要。そして直接まいてはダメ。
小さい鍋ならやっぱり手ぬぐいとかタオルを巻いて、そしてこのマジックベルトでさらにまくとズレない♪
大きめの鍋なら大きい布巾とか、スポーツタオルとか…あまり厚手だとベルトで巻ききれないからその辺は調整。キルティングの布なんかだといいのかもです。
直前まで豚汁とかスープとか温めておいて、テーブルに運んでコレ巻いて保温して、寒い夜も鍋パーティのようにテーブルはあったかぬくぬく♪

電気が復旧した今も、テーブルで卓上コンロで煮込む鍋にはせず、キッチンで作った鍋を運んできて巻いて食べてます。
なくなったらキッチンへ戻して具を足して煮込めばいいのだから。
節約、節電、マジックベルト鍋です
uhe

この度の大震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く復興出来るよう一緒に頑張りましょう!




数日前、仙台の街中でキモノ姿のおねーさんを見かけました。
お友達と二人で…。
かなり人目を集めてましたが…
義援金を呼び掛ける募金箱の横で着物姿のおねーさん達。
ちょっと違和感を感じてしまったワタシです。
悪いコトしてるわけじゃないんですけどね…ワタシがまだまだ着物な気分になれないから、かもしれないです。

もうすぐ入学式。
ホントは着物と思っていたけど、この大震災、そして今なお続く余震…。
今回はスーツで行くことにしました。

震災直前に買った着物やオークションで買った帯、そしてGXCX6 Kaoriから届いた私の誕生日プレゼントのGlass Craft 六根オリジナル帯留めとおびじめや Ippin Storeさんの帯締め…
もう少し落ち着いたら、掲載しますね。
今は通勤だけで倒れそうな毎日なので(苦笑)
お楽しみに♪


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ