震災で一番使ったモノ

2011.04.05 17:08|東日本大震災
てぬぐい

今回の震災の日、着物を出していたこともあって、しまわずに色々着物グッズを工夫して使っていたワタシ。工夫しなくても一番使ったのはコレ♪ 「てぬぐい」でした
いつも帯結ぶ時、どうしても上がきつくなってしまうので、てぬぐい一本はさみこんで帯がきつくならないようにと使ったものだったのですが…何がいいって、普通のタオルより乾きやすいのとコンパクトにたためるところが良かったです

寒かったので、ほとんどユニクロフリースの部屋着を一番上に着て、常にポケットには「てぬぐい」
ガスが使えないので、調理は反射式ストーブで煮炊きをしてた我が家
取っ手が熱くなった鍋を持つのにまず「てぬぐい」
長さを変えられるので、折り方を変えればイチイチ鍋つかみなんて持ってくる必要もなく、片手だろうが両手だろうがフライパンだろうが…大きさも気にせず掴むことが出来る♪
さらに、たたんで新聞紙も何もなければ鍋式に変身。
綺麗に洗えば茶碗も拭けるし♪
顔を洗うのだって…使って洗ってすぐ乾くし^^
昔の人の知恵とゆーか…デジタル機器がことごとく役に立たないと実感した今回の震災…昔ながらのアナログが一番なんだなと実感したのでありました☆
やっぱ「てぬぐい」ってすごい☆
uhe

この度の大震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く復興出来るよう一緒に頑張りましょう!



関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

No title

uheさん、ブログおかえりなさい。
それから、息子さんのご卒業おめでとうございます。

ほんとにほんっとに大変な思いをされたことと思います。
そんな中でも、着物グッズ「手ぬぐい」を活用されたなんて、さすがです!
昔の人はあたりまえのようにいろ~んなことに手ぬぐいを使ってたんですね。
そういえば、おばあちゃんもいつも手ぬぐいを持っていたような気がします。
私も便利さにかまけてないで、昔のよいものを見直し、大事に使わないとっ!!

それにしてもuheさんの手ぬぐい、可愛いですね~!(●^o^●)

No title

mamesukeさん

コメントありがとうございます。
まだまだ着物ライフが出来る状態ではないのですが
凹んでいても仕方ないですしね。(なんて毎日凹んでは立ち直り…の繰り返しなんですが)

少しずつ一歩ずつまた書いていこうと思います。
しばらくは、着物コモノの話ばかりかもしれませんけど…i-201

てぬぐいはカメラの模様のは「濱文様 」さんで買いました。もうひとつは…確か京都の「RAAK」さんだったような?私が持っているのは風呂敷もてぬぐいもRAAKの物が多いかもしれないです。

RAAKさんはネットでも買えますヨ♪ http://www.raak.jp/
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ