不発弾で始まった最終日…東福寺の塔頭・同聚院からスタート

2012.11.19 00:24|着物de京都(秋)
とりあえず、東福寺へ
さて、話は京都へ戻ります。伏見が終わって最終日。
朝起きて…メール見て…頭が真っ白になりました
詳細は→着物de不発弾をご覧ください。
まさか、朝からそんなコトになろうとは思わず…とりあえず荷造りはしていたものの、のんびり起きたので既に時刻は9時。
エライこっちゃ~の大騒ぎでした。
前夜、寝る前に確認したメールは…ご搭乗前日になりましたので、お知らせします…のメール。
どこがやねんっ!
そりゃ~16:00時点の情報かもしれんけどっ!
起きて欠航ってそりゃないわ~
慌てて、母に電話すると「あら、そういえばそんなニュースしてたわねぇ」と呑気な返事。
そして…「ヤダ、そういえば飛行機で帰ってくるんじゃない!?」
おかーさん、気づくの遅すぎ…
バタバタで準備して、着替えて時計は11時過ぎ…もう帯も曲がってるんだかよくわからない状態。
あぁ~軽装帯を持ってくるんだった~などと考えつつ、出かけたのでありました。


出かけたものの、行き先は京都しかなく、帰りのルートを考えると一番ロスが少なくて、スムーズに帰れそうなのは新幹線てことになり…本来ならマイルでタダで帰れたところを、新幹線で2万の出費となりました
帰れるんだから、いいんだけどね。
とりあえず、最寄駅で新幹線の切符を買って、座席を確保。
最初何も考えず頼んだけれど、ハッと気づいた大荷物。
スーツケースを置けるスペースがないとキツいじゃん!てことで一番前の席を取り直してもらいました。
一番前は足元が広いんですよね~^^着物だし、やっぱり余裕がないと、ね。
東福寺へ
で、とりあえず京都まで出てきた私達。この日はuheとGXCX6 Kaoriだけで行動。
なので、一番近いとこに行くことになりました。
ホントは高台寺に行きたかったんですけどね、14時の新幹線に間に合うかっていったら無理だったので断念。
これで行き損ねたの4度目です。もしかしてuhe、高台寺に縁がないのかも?
東福寺へ
お土産(って言ってもuhe息子に頼まれたいつもの買い物)は前日に買ってあったのでとりあえず心配なく動けるし。
それでも、一番近いとこで行ったことがない場所ってことで、東福寺となりました。
京都駅から乗り換えて、向かう電車の待ち時間。
観光客の外人さんに写真撮られたりなんかして、一応観光客気分を味わい…降りたところは東福寺駅。
さて、どっちに行くのかしらね~と今回は下調べもせずに来てしまった私達。
とりあえず、「あっちに看板あるやん~」と歩き出しました。
東福寺の塔頭・同聚院
とはいえ、まっすぐ行かないのがuhe。
あ、お寺ある~と吸い込まれるように入ったところは東福寺の塔頭・同聚院。
不動明王様がいらっしゃったので、お参りして、御朱印をいただきました(-人-)
東福寺の塔頭・同聚院にて
が!のんびりしてる時間はないので、東福寺をめざして進まなくては!
でも、ここで一枚☆
本日の足元写真。ってそういえば撮ったの初めてじゃない??
uheは980円で買った安い草履でしたが、GXCX6 Kaoriは以前uheの友人のSちゃん家からいただいた草履でございます。
ちなみに、本日のコーデ。
GXCX6 Kaoriはだいやすさんで買ったウロコっぽい着物。お太鼓は二人で作りました
uheはお直しした祖母の米沢紬にお太鼓断念で角出しでございました。
ま、帰りはコート着るからつぶれても平気だもん~(笑)


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

いいな♪

いや、自分とこでも書きましたけど、ほんとに着物で京都憧れます☆
そしてこのuheさんの紬すっごい好み。いい色ですね〜!!

ハプニング大変でしたね。

わたしも昨日実はちょっとあずさで人身事故の遅延で大変な目にあいました…(汗
無事に帰って来られて何よりでした。

No title

zuboradego様

紬、これは着物を着始める前から狙ってた祖母の着物でして(笑)
あの当時はお直しなんて出来るとは思ってなかったので、今こうして着ることが出来てホントらっき~な紬です。
祖母も喜んでますしね。

ハプニングはつきもの…ですが、最近あまり余裕をもって旅をしてない私。
少し時間にゆとりを持って計画をしなくてはいけないなぁと思っております(苦笑)

あずさで遅延でしたか~。
欠航は動きませんけど、遅延はもっと困りますよね~動くのか動かないのか、気が気じゃないですよね。
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ