銀座結び・奮闘中

2011.03.09 23:50|帯@uhe
角出しもどき

本日は…地震でしたっ。めっちゃ怖かったぁ
職場がビルの中なんですが…その時ワタシは7階にいたので、ぐわんぐわんと波乗り状態。まるでフェリーかなんか船に乗ってる感じでした。地震は怖いですねぇ。

その地震の前の日ですが、着物deでかけてきました。
Glass Craft 六根の作品が松島の藤田喬平ガラス美術館の企画展「2011ジュエリー展」に出ているので、行ってきました。
着物で行こうか迷ったんですが、ちょうど卒業式用の着物を合わせてみようと色々コモノも出してみたので、そのまま着物を変えて出かけました。
お太鼓は面倒だなぁと思ったワタシ。羽織着ればいっか~と角出しもどき(銀座結び)にチャレンジしました。
写真は…帰宅してから撮ったので思いっきりつぶれてます。先日のケチのついた帯リベンジよりは角が出たんじゃないでしょーか、と勝手に思ってるんですが。あぅぅ、歪んでる

角出しもどき…つぶれたぁ(泣)

思いっきり着崩れしてるし(汗) まだまだ練習が必要ですね。羽織と合わせたコーデはまたあとで。
uhe



関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

チャレンジング!

またまたおじゃましま~す!

銀座結び頑張ってますね♪
ほんと脱帽です!
確かに銀座結びは、お太鼓で帯枕使うより楽かもしれませんね!

自分と格闘しながら、頑張って結んで「よ~し完璧♪」っと思っても、真後ろから写真撮ってみると思いっきり歪んでたりするんですよね~・・・。
鏡も右から左からみても、わかんないもん!
御愛嬌ということで、そんなに気にしてませんがっ!(^^ゞ

もうすぐ初めての羽織が仕立て上がりま~す!(注文中)
早く「羽織で隠せばいっか~」ってなりたいです~。(^^♪

No title

mamesukeさん いらっしゃいませ☆

いやいや、もう全然ですよぉ。
私の帯はほとんどが祖母のものなので、短いんです。
祖母は小さい人なので、自分サイズに切っちゃってるのが多いんですよ。
マチになる部分が少なくなっちゃうので、どーしてもつぶれがちになります。
つぶれないやり方もあるみたいですが、長さがやっぱり足りないんですよね。
なんとか出来ないか研究中です(笑)

羽織、どんなのですか?i-184
私の羽織は安いポリばかりなので、もうちょっと慎重に選べばよかったかなと最近後悔してます(苦笑)
母の羽織は裄が短いのでこれまた一苦労。

母の着物(裄)にあわせて「替え袖」を作ろうかなって思ってます。
裄が63~64はともかく、袖丈が53~54なんですもん。今の既製品って49なんですよね。
ミシンがないので、手縫いでどこまで作れるか。
mamesukeにお願いしたいくらいです(笑)

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ