FC2ブログ

竹炭着物収納ケース

竹炭着物収納ケース 

皆さんは着物の収納ってどうされてますか?
我が家ではとりあえず桐の箱が…7~8段重なってるんですが、そこは母や祖母の正絹着物、留め袖やら振袖やら??万の帯まで…つまりそれなりに良い着物メンバーが収納されています。
そこで、私のガンガン洗えちゃうチームや、桐箱から引っ張り出してきた母の小紋や神社からお借りしている息子のお祭用のお衣装などを収納する場所がなくて「竹炭着物収納ケース」なるものを買ってみました。
コンパクトに折りたためるので、いらない時はたたんでしまっておけるし。何よりお値段が手ごろ。
二つで3000円に惹かれて買っちゃいました。

サイズ/W95×D45×H20cm(折りたたみ時1つあたり:約30×20×15cm)
材質/本体:ポリプロピレン(不織布) 持ち手:ポリプロピレン 窓:ポリエチレン 中芯:紙(再生紙)

今まで使っていたのは普通の衣装ケースとタンスの引き出しなので、たとう紙を折らずに入れることは不可能で、帯も変なところでおれちゃうしこれだとその心配はないようなので、着る頻度が少ない私にはちょうどいいのかなって感じです。
強度がどの程度なのか微妙ですが、仕切りを入れると二段になるので分けて入れてもよいそうです。

竹炭着物収納ケース 

ただ、↑のように、一段目にちゃんと着物とか入れてないとたわんでしまうので、入れる順番が大事かな~って気がします。
ともかく、入れてみよう!と張り切って週末に届くようにしたんですが、寝違えた首がまだ痛くてモノを持ち上げることも出来ず…組み立てて、放置してた卒業式用の着物を投入して今日は終了。
首が治ったら、ちゃんと片付けようと思います。
uhe



関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2020年イベント・作品展




Comment

はじめまして。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

まずは…、首のおかげんどうですか?
私も先日ぎっくり腰になりましてなんだか他人事のような気がしなくてv-388
早く治るといいですね。

着物の収納、私もずっと困っておりました。
箪笥を購入するにも我が家は転勤族。
いつも箪笥が置けるような部屋に住めるという保証もなく…。
でも、ラックとかだと湿気や埃が気になるし。

そこでいろいろ悩んだ挙句、着物を着る以上いつかは絶対に必要になる
と思い、やっぱり着物用の昇り箪笥を買ってしまいました!
ただ、リサイクルショップでの購入ですので激安品です。
新しい土地に引っ越して、着物目当てにリサイクルショップ巡りをしていて
「ああ、リサイクルという手があったか!」と気付いた次第です。
箪笥を置くスペースがあればこれも解決法の1つかなと思いますv-410

また、乗り遅れましたが先日の長襦袢の袖を伸ばすワザ、目からうろこが落ちました!
そして、ウケました!!
時々リサイクルショップで素敵な着物を見つけることがあるのですが、袖丈の
長い物もあったりします。
そんな時、裁縫の苦手な私はあきらめていたんですね。
でも、いつかまた袖丈の長い着物に出会ったら是非試してみようと思ってます♪

初めての書き込みがこんな長文で失礼しました。
長襦袢の件といい収納の件といい、私にとってタイムリーで楽しい記事でしたので…。
お許しください。

それではまたちょこちょこ遊びに来させてくださいね!

ありがとうございます☆

momomomoさん はじめまして
ご訪問、ありがとうございます☆

おかげさまでだいぶ首もよくなってきました~ってまだ振り向けないんですけどね。
うつむいたり(痛いけど)出来るようになってきたので、大丈夫そうです。

着物の収納はずっと迷ってて。。。
ポリ着物だけならクローゼットに適当に入れててもいいかな、と思ったのですが、着物サイズじゃない引き出しなので、変なところで折れてしまって。
桐箱は面倒なコトに別棟の部屋に置いてあるのでイチイチ行くのが面倒なんです。それにもうこれ以上入らないといえば入らないのでi-202
箪笥、リサイクルって手もあるんですねぇ。
押し入れに入るような小さいのもあるかしら。。。今はクローゼット(扉は洋風、あければ押し入れ・笑)を改造中で、このケースを手前に置いて奥に洋服のケースを入れようか考えてるところです。
不織布、とゆーのがどうなのかな~って思うこの「竹炭着物収納ケース」で、強度は…重ねたらつぶれそうですi-183
でも、ただ押し入れに重ねておくよりはいいのかもしれないですねぇ。微妙です(笑)

長襦袢の袖を伸ばすワザ…素人考えです(笑)祖母には呆れられてしまったんですがi-229
ポリ襦袢そのものがありえない!と考えてる祖母なので、ちゃんとした襦袢で行くようにとも言われてますが、せっかく伸ばしたのでこの「なんちゃって長襦袢」で行こうと思ってます。
アイロンだけで済むので楽ですが、不器用で面倒くさがりなワタシなので、一部適当になってしまい(見えないからいっか)さわり心地は決してなめらかではないです。たぶん、接着テープの使いすぎi-201薄地用を使ったんですけどねぇ。
洗ったらどうなるか、ですね(笑)

また遊びにいらしてくださいね♪お待ちしております。
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ