切っちゃえ~!

2012.09.10 08:53|uheのはんどめいど
浴衣 直し
9月になったとゆーのに暑いですね。
そして、暑いけど9月とゆーだけで浴衣の気分じゃなくなるものです。
街のショーウィンドーは秋物とファーがついた服やらバッグが並んで世の中は秋へまっしぐら。
でも連日30度超え…やれやれですねぇ。
洋服の秋物を眺めつつ「今年はあの袷にあの帯もえぇなぁ~」なんて現実逃避もはじめました。
もうすぐ着物の季節っ。今年はいっぱい着たいナァ~。

さて、そんな妄想モードな日曜日。
今年の浴衣をしまおうと考えてたんですが、その前にバッサリ身丈直しすることにしました。
一番まともでお気に入りのFINAL STAGEの浴衣。
Lサイズで買ったら、身丈が170もあったとゆー
ネット通販の面倒なところで…確かにLとタグはついてたものの、身丈を170と後から直してあったんですねぇ。
これってどーなの!?って感じでしたが、タグとった後だったし返品も面倒だし、裄は逆にちょうどいいし、でそのまま着用。
おはしょりが長いのは帯の中で調整すりゃいっか~と思って着ること2年目。
暑いわ、衿を抜こうとすると着崩れするわでイライラの連続。

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

切りました!裾。


他のLサイズの浴衣と合わせてみると、襟先は1センチくらい長めなだけでほとんど同じ。
違うのは褄下が5センチも長いってこと。
ふーん…柄的にもさほど問題なさそーだし? ってことでバッサリ切りました。
切ったあとは同じように折りこんで、ちくちく
見た目は自分でも変わったのがよくわからないので、いいことにしました。
2㎝は短くなったかな。
他の浴衣に合わせてもほぼ同寸法。
おっしゃーこれで来年はイライラしないですむかなっ。
Posted by uheuhe


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ