津波の傷跡

2012.08.16 21:56|uheのつぶやき&Photo
瑞巌寺
昨年の大震災の津波で、あちこち大きな被害を受けた宮城県沿岸部ですが…。
その中でも比較的被害が少ない方だった松島で、杉の木を切る話を耳にしました。

「国宝・瑞巌寺の参道で、杉並木約300本が震災の影響で枯れ、来月から伐採されることになった」

瑞巌寺の参道に並ぶ杉の木々、子供のころから何度も訪れてきた場所で、見慣れた光景でした。
総門から本堂へ続くこの道の両脇には1000本の杉の木があったようですね。
そんなにあるなんて知らなかった。
この道はパッと見る限りでは平らに見えるのですが、本堂に向かって緩い坂道になっているようです。
おかげで本堂までは津波が到達しなかったとか。
でも、松島もあちこちで地盤沈下している中、この参道も例外ではなく約50センチ地盤沈下。
その影響で、297本の根が地下の帯水層にぶつかって腐り、立ち枯れが起きているんだそうです。
見えないところで、いろんな害が起きてるんですね。
塩害で枯れた100本ちょっとはすでに伐採されたようで、この風景ももう見ることが出来ないんだなと思うとさびしくなります。
11月からサンゴジュ166本とツツジ160本を植える予定みたいですが…。
復興と被害と、なんだかいつまでも追いかけっこしているような気がします。
Posted by uheuhe
関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ