下駄のお色直し

千両下駄
去年買った千両下駄
一年履いて、ふと裏を見ると…Σ( ̄□ ̄;)ガーン!!鼻緒抜けそう どーりで、最近ゆるいと思った…。
てなわけで、毎度おなじみ仙台のますやさんに駆け込みました。
そーいや、去年も舟形下駄の調整してもらったっけ…
最初見てくださったのは奥様なのかな?「あら、これ前金ないじゃない」
へ?…千両はないもんだと思ってたuhe。実は千両だって前金ついてるものらしい。
この前すげ替えてもらった伊達な下駄たちはもともとついてたっけ…。
出てきたご主人にそのことを話す奥様。すると「東京のほうのはついてない」と一言。
へ?そーなの???確かにコレ東京の店のだけど。
江戸の下駄は裏の結び目まで凝ってすげたんだそーです。
色々聞いて、帰って調べてみると、京の着倒れ、大阪の食い倒れ、そして江戸の履き倒れ…なんて言葉を発見。
江戸っ子は「前金なんざつけて貧乏くせぇ」みたいな感じだったみたいですねf(^^;)
もともと前金ってのは鼻緒の前の結び目が擦り切れてボロボロになるのを防ぐ役目。
uheの千両は擦り切れて切れる寸前でした。
前金
「なんでぇ、前金なんざケチくせぇ、こちとら江戸っ子でぃ」とは言えないビンボー着物女子。
おまけにお気に入りの小千谷の鼻緒ときた日にゃぁ、なんとかしてくだせぇ。
しかも、この下駄…webで注文したので足のサイズに合わせて25で注文したんですが、どうやら男物の台らしーんですね。(どうりでデカイと思った)女物の25ってのはないからなんだろうな。
そこに女物の鼻緒をすげてあるので、ギリッギリの長さらしく…てかほぼ無理やり状態(女物の鼻緒は短い)
お店の鼻緒と長さを比べて…Oh~no~!?1センチは違う
とはいえ、こちらのお店はもともと女物でも長めに鼻緒を作っているそーで、千両にもつけられるとのこと。
下の完成品の写真を見ていただくとわかるんですが…鼻緒の後ろの穴の間隔…千両のほうが広いのわかるでしょうか?この幅の分長さをとられるので、男物の台には本来は男物の鼻緒をすげないと無理があるってことらしいです。(後は前までの長さ)
千両&右近
このまま千両に小千谷をすげなおしてもギリギリじゃ切れる可能性もあるだろーし…。
いずれは右近の下駄を作ろうと思ってたとこだし…と右近の台にすげ替えてもらうことにしました。で、千両には別の鼻緒。
ちょっと予定外の出費といえば出費なんですが…またまた下駄増えちゃいました。
千両は千両でデカイけど、桐なので履きやすいし、右近が一つあれば木綿着物でお出かけにいいし(二枚歯でお出かけはまだ不安)小千谷をつけてお出かけ用にしよーとぐるぐる考えて、こうなりました
下駄だらけやな~ワタシ。
千両には前金をつけていただいたので、とうぶん切れる心配なし
それにしても、お色直しで鼻緒をすげ替えただけでずいぶん雰囲気が変わるものですね。
いっぱい大事に履くぞ~
Posted by uheuhe


7月~のGlass Craft 六根が参加する各イベントのDMがいくつかあがってきました。
お近くの皆様、要チェックでございますよ~♪

~PAS A PAS~クリックで裏が見れます
7/8(日)~7/14(土)東京銀座 カフェギャラリーSTAGE銀座
 L'ami de L'ami  手作りガラスアクセサリー作品展

ミズサキノート表 

ミズサキノート裏
7/19(木)~7/29(日)岩手県奥州市 ミズサキノート 
 もぎたてのガラス展

glass○loo..クリックで裏が見れます↑
9/7(金)~30(日)静岡県磐田市 磐田市新造形創造館
 バーナーワーク 「glass ○ loop展」
 9/8.9(土日)  同館にてガラス体験 ワークショップ
硝子と絵具の絵
こちらはすでに開催中♪
6/16(土)~8/26(日)の土日祝
 秋田県 小西堂   「硝子と絵の具の絵」展

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸・三宮 シサム工房三宮SOL店 「夏を楽しむ、アクセサリー展」 7/7~8/27
岩手・江刺 ミズサキノート 「もぎたてのガラス展」 7/20~8/6   
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

Comment

彦いち市のご来場、ありがとうございました^^

記事にもUPして頂いたようでありがとうございますv-238
またぜひ来月もお越しくださいませ!

前金の話、お勉強になります~
私は江戸好きなんですが、前金なしも江戸っ子の心意気なのね!と思うと、自分の下駄全部ひっくり返してみたくなったりして(笑)

今後ともよろしくお願いしますv-342

No title

へ~!勉強になります!!
私の下駄ってどれも前金ついてないな~。。。
下駄のお直しに鼻緒のお色直し・・・下駄ってとってもエコ♪
uheさんのぐるぐる考えてるとこ想像するとなんだか楽しそうv-344
私も下駄欲しくなってきました~♪

No title

ナカユミ様
下駄も色々で、奥が深いなぁと思わずイロイロ調べてしまいました。
江戸っこの心意気ですよね~。
彦いち市、今度はお話できたらいいですね~。
仕事がお休みだったら、またお邪魔させていただきますね♪

mamesuke様
右近とか、裏にゴムが貼ってある下駄にはないのでしょうけど…
前金の意味も今回初めてしりました。
下駄ってエコですよねぇ。
草履より長く履けそうだし^^
いや~でもホント、ぐるぐるぐるぐる考えました(笑)
書いてませんが、鼻緒を選ぶのにさらにぐるぐる。
台を選ぶのにまたぐるぐる。。。(男モノの四角台と女物右近の丸で悩みました)
パンプス脱いで、試し履きしたら、パンプスがきつくて履くのに一苦労して…
下駄履いて帰りたかったです(笑)

前金かあ~

そういえばみたことはあるかもしれないけど、わたしの下駄にもそれはついてませんね。ってか右近しか持ってないし、ゴムついてるからか!

下駄っていいですよね~
わたしは鎌倉彫のが欲しいんです(また物欲!)

銀座の催事(?)って帯留とかもあるんでしょうか?
もし時間があえばいってみたいな。

No title

zuboradego 様
右近はつけないみたいですね。
千両とか芳町の場合なんでしょうね。
私も鎌倉彫の欲しいです。
祖母の鎌倉彫らしき下駄を発見したものの、だいぶ履いたとみえてボロボロ。
すげ替えても微妙だな~と諦めました。

銀座の手作りガラスアクセサリー作品展。
Glass Craft 六根からは帯留めも出品します。
ブローチでご紹介していた蝶々の帯留めバージョン 
http://kimonodecamera.blog100.fc2.com/blog-entry-441.html
とか
http://kimonodecamera.blog100.fc2.com/blog-entry-349.html
↑このシリーズの帯留めとか出しますよ~^^
ぜひご覧になってみてくださいませm(_ _)m
今、気合い入れて相方のGXCX6 Kaoriが仕上げておりますゆえi-234
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ