500円の浴衣と息子の見解

2012.06.23 14:13|着物(浴衣・夏物)@uhe
庭にて…
今日は夏の日差しです。午後から木綿着物を着ようと思ったけど却下。浴衣にしました。
浴衣たち
そうそう、浴衣といえば…私の手持ちは上の三つ。
外には着て行けそうにない直した浴衣に、ツモリ浴衣に、去年買った菊の浴衣。(おっと、蝶が2つ!)
小千谷綿麻縮
あとはお気に入りの小千谷綿麻縮。綿麻だから肌の弱い私にも問題ナシの肌触り
夏着物がほしぃな~なんて思ってますが、その前に浴衣が一つ仲間入りしました。
金魚ちゃん
金魚ちゃん、500円ですw



500円の金魚浴衣
赤い金魚だと子供っぽくなるよーな気がしますが、これならいいかな?
帯の色は課題ですね~グレーと黒(一部淡いオレンジ)だけに合わせやすいようで合わせにくいかも。
新古品で500円です^^
500円の金魚浴衣
浴衣が増えてご機嫌なuheですが、昨夜TVのCMで浴衣をやっていた時のこと。
今時の浴衣コーデって私は無理だわ~的な話をしていたら、息子がポツリ。
「オレもやだね。なんつーの?正統派じゃないってゆーか…おれ正統派だから」
…正統派!?
ほぉ…ようするに、レースつけたり、キラキララメラメの帯やら飾りではなく、昔ならではの「はんなり」コーデと言いたい様子。そういえば京都でも盛りに盛ったレンタルコーデはケッて顔をしていたような??
確かに母には似合わぬしね…そんなコーデするつもりもないけれど…。
てことは、着物に関してもそーゆーことか!Σ( ̄□ ̄;)
あまりトシくう前にアンティークとか手を出そうと思ってたけど、こりゃキモノ姫的コーデしたら怒られるな(祖母も同様)
今風にレースや皮紐を帯締めにしたりってのは息子なりに「正統派」とみなされないらしい。。。
ナマイキ言っちゃってぇ~。
息子よ、いずれ母には似合わぬゆえ、正統派路線しか着れないのだよ…
kaoriちゃんも気をつけてコーデしないと大将のキビシイ評価が行くかもよ?(笑)
uhe

ここでGXCX6 Kaoriからのお知らせ♪
Glass Craft 六根のイベントに追加があります~。今回はワークショップもあり♪
ガラスの実
GXCX6 Uchida(♂)のサラリーマン時代の先輩が、実家のある岩手県で家具職人をしつつカフェギャラリーを運営されています。そこで、この夏、個展をさせていただくことになりました♪
ガラスの実
期間中の7/28、29日にはGXCX6 Kaoriの「とんぼ玉の制作体験」を企画しています。
小さいお子様から大人まで楽しめる体験にしようと、只今準備中です♪

「もぎたてのガラス展」  7/19-7/29  

営業時間10:00-17:00 店休日 期間中は24日(火) …通常の営業は木・金・土のみです

岩手県奥州市江刺区

JP-STYLE http://jp-style.com/  ミズサキノート http://mizusaki-note.seesaa.net/

夏休みに入ってすぐのこの期間。
岩手方面にご旅行の予定がおありの方、お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいませ。
お洒落な素敵なカフェ・ギャラリーさんです^^ 
こんな感じです→http://glasscraftrockon.blog57.fc2.com/blog-entry-376.html

uheも行きたいです。。。でもuhe車運転できません。。。誰かuheにどこでもドアくださいっ(><)




関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

Comment

No title

どの浴衣も素敵ですね~~。
黒い金魚ちゃんもとても500円には見えませぬよ~~v-352
私も浴衣はぜひ「金魚」ちゃん系が欲しいと思ってるのですがなかなか出会えなくて・・。
それにしても、身内の意見というのは意外と参考になりますよね~~!!
うちの男どもも、いわゆる「正統派」ですね。
だんなは間違いなく「京都はんなり系」がお好みの様子です。
どう転んでも、「江戸 粋系」ではないので、私のワードローブもなんだか「はんなり系」が多い気がします。
私はいつも着物のコーデは「次男」に良し悪しを聞いてます。
これが結構、的確でビックリしますね・・・。
でも 実は「KIMONO姫系」コーデもしてみたい私ですv-398

No title

にしひん様

金魚ちゃん、オークションなので送料いれたら千円なんです。
でも、その辺の店でもまだまだセールしてないし、今年は金魚がいない気が???

それにしても、あら~旦那様も息子さんたちもやっぱり「正統派」ですか。
私はどうコーデしても「はんなり系」になっちゃうんですけどね。
たぶん相方のGXCX6 Kaoriのほうが「粋系」ではないかと。
アンティークコーデとかすっごい憧れるんですけどね。
大きなお花のアンティーク帯…この前思わずポチりそうになりましたが、ぐっと我慢。
もともと祖母の帯がメインな私なので、それに合わせるとなるとやっぱり「正統派」になっちゃうんでしょうねぇ。
まぁ、「もう着るな」って言われるのも怖いので「正統派」でいこうと思っておりますf(^^;)

縞ラブ!

そう、その通り!
私は縦縞大好き♪
だけど浴衣は動物柄かわいいよね~!!
今時のでっかいレース飾りとか丈の短いツンツルテン風とか
私も出来んから、息子氏のファッションチェックは
大丈夫だと思うんだけどな~

No title

kaoriちゃん

そーよね、縞娘(笑)
でも、浴衣はやっぱちょっと違うわよねぇ。。。
ウチの大将、変なとこでこだわるからf(^^;)
そして心は修学旅行(京都)に飛んでおりんす。

あ、先ほどはLinkin Parkでお騒がせ~m(_ _)m
「機動戦士ガンダムVS.」シリーズの『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』の曲のグループよん。
トランスフォーマー以来ハマってんのよねぇ。

No title

uheさま~~。
書くのを忘れていましたが、小千谷綿麻縮!!ものすごく、いいです~~v-10
帯もなんだか涼しげで~!!こういう 「さりげないけど、おしゃれ」なコーデ 大好きです。
あ、そうそう、うちの息子たちがガンダム大好き男たちなので、リンキンのこの曲も知ってます~~。v-343
私もトランスフォーマーからのファンでございますよんv-398
なんか このあいだミュージックステーションに出てたらしいですね~~。
知らなかったし、息子がゲームをしてたので、見てませんが・・・。
なんか、uheさまと共通なことを発見して 嬉しかったのでまたもや コメントしてしまいました~~。

No title

にしひん様
ありがとうございます。
コレ3000円でした。小千谷綿麻縮。
しかもほとんど着てない状態で私と同じサイズ♪
誂えたようにピッタリなのでお気に入りです。

Mステに出てたリンキン…画像と音がズレたとかで(生放送なのに)Mステの音響が悪いって記事が出てましたねぇ。
ユーチューブにアップされてるので、それでみました。
ガンダム(笑)やはり世代を超えてですね。
ウチは親子で見てるので(GXCX6 Kaori夫妻もガンダムネタになるとつきませぬよ??(笑)
共通点、嬉しいですね~v-344
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ