今年最初の浴衣☆ツモリ蝶浴衣で「てふてふ」な一日

2012.06.09 09:21|着物(浴衣・夏物)@uhe
ツモリてふてふ浴衣 
今日は雨の宮城です。西のほうは梅雨入りしたみたいですね。
朝から雨で肌寒いので、今日は何を着ようかな~といったところですが、昨日は暑かったです。
で、似合わない~と思ったツモリチサトの浴衣…あまりに暑かったので昨日はコレにしました。
暑いっていっても、関東・関西ほか南のほうの方に比べたら全然涼しいのだと思うのですが
手づくり半幅帯
帯はずいぶん前に作った手作り半幅帯です。 これも蝶つき。
あぅ…お尻でかっだから半幅ってあまり好きじゃないのです…目立つからショボーン
下駄でご機嫌 
すげたばかりの下駄でちょっとご機嫌 …足デカッ
あ、でも昔はつま先にちょこっとだけひっかけて、足の半分は出して履くのが粋だったとか…。
そんなスリッパありますよね、uheも時々買ってはいてますけど(笑)
このかかとの位置だと胃腸にいいツボがあるんだそーです。ますますいい感じ~
ふんわり下駄
あら、色合い的にもいい感じ



蝶のブローチ、帯締めはレースリボン
せっかく蝶の浴衣なので…帯留めも蝶をセレクト。
ガラスの蝶ブローチ
帯締めはしたくなかったので、レースのリボンを巻いてみました。
ちょっと短めリボンだったので、ギリギリの長さ。
前にもってきて小さく結んで、蝶のブローチで直接帯ごと留めてしまいました。
ピンがあるブローチだからこそ出来るワザ。しかも手作り半幅帯だから惜しくもないし。
uheにしては珍しいコーデ、かな。

蝶々ブローチ 
ガラスの蝶のブローチ Glass Craft 六根

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

Comment

蝶々浴衣

お揃いですね♪随分雰囲気は違いますが。着物の蝶モチーフって可愛いですよね~
レースの蝶々控えめなアクセントでとても可愛いです。帯留めまで♪

uheさんは宮城なんですね。
わたしは出身が秋田なのでなんとなく東北つながりって感じで親近感です。実際は結構遠いし宮城のほうが全然都会ですが…(笑

Re: 蝶々浴衣

zuboradego様

コメントありがとうございます。
秋田ご出身なんですか~v-353
わ~なんか嬉しい(>▽<)

> お揃いですね♪随分雰囲気は違いますが。着物の蝶モチーフって可愛いですよね~
> レースの蝶々控えめなアクセントでとても可愛いです。帯留めまで♪

偶然、蝶浴衣ネタでびっくりでした(笑)
蝶といっても色とかで雰囲気様々ですよね。
蝶大好きです。。。年齢考えず、蝶みると手がうずうず…(笑)

twitter、私もフォローさせていただいてました。こちらこそご挨拶せず…m(_ _)m
でも、私も読み逃げばかりで…ちょくちょくお邪魔させていただいてました。すみませんv-356

私のほうこそ、よろしくお願いします。

ステキすぎですっ

すごーくお似合いですね
すべて蝶づくし♪

7/8(日)~7/14(土)東京銀座に来られるんですか
10日に行きます!
詳しく教えてくださいませ~

No title

蝶があちらこちらに、まぁかわいいっv-238
蝶のブローチすっごくかわいいです!
大人な蝶ですねv-318
おっと、早速下駄履いてますね♪
半幅帯、確かにお尻が気になりますよねぇ。
私はデデデーンとした大きなお尻を隠すのに、
だらりと結ぶようにしてますよ~v-290

行くのは・・・

タマゴンさま
コメントありがとうございます。
銀座は残念ながら作品だけの参加なのです…
こちらの↓グループ展に参加させていただきます
http://lamidelami.blog113.fc2.com/

ネックレスなどのアクセサリーのほか
和小物(帯留など)も出品予定ですので
ご覧いただけたら嬉しいです

Re: ステキすぎですっ

タマゴン様

> すごーくお似合いですね
> すべて蝶づくし♪
はい~^^せっかくなので蝶だらけにしてみました(笑)
コレは着て歩ける浴衣じゃないので、おうち用なのですが(温泉浴衣並のよれよれ度数なので)かわいすぎるので息子が渋い顔をします(苦笑)

> 7/8(日)~7/14(土)東京銀座に来られるんですか
> 10日に行きます!
> 詳しく教えてくださいませ~

ありがとうございます。
相方のGXCX6 Kaoriもお返事しておりましたが…残念ながら私達は今回は行けず作品のみが参ります。
もう少し近くなったら詳細がわかるかと思いますが、今回は帯留めなど和の作品も並ぶようなので、お時間がありましたらぜひのぞいてやってくださいませ。
基本的に作品展に関しては同じ記事を載せていますが、詳細はGlass Craft 六根のブログのほうがどんな作品が出てるかわかるかと思います→http://glasscraftrockon.blog57.fc2.com/

Re: No title

mamesuke様

> 蝶があちらこちらに、まぁかわいいっv-238
> 蝶のブローチすっごくかわいいです!
> 大人な蝶ですねv-318

おほほほ~トシ考えろって感じですが、てふてふコーデにしちゃいました。
ブローチ…普通の帯になら留めるの躊躇するんですが、コットン手作りなので直で留めちゃいました(笑)

> 半幅帯、確かにお尻が気になりますよねぇ。
> 私はデデデーンとした大きなお尻を隠すのに、
> だらりと結ぶようにしてますよ~v-290

え~っ、mamesukeさんスリムじゃないですかっ。
だらり系にしたいんですけどね、なんか結局ちまっとまとまってしまってf(^^;)
浴衣の時期を前に研究中です。

チョウチョ

蝶蝶可愛いですね~!e-266
私も好きなモチーフのひとつです。

私は着物は着ないので、ペンダントトップだったり、茶器だったりという風にして身の回りに採り入れています。

最近、職場で水を撒くと、水の匂いに誘われて揚羽がいつも水を飲みに?やって来ます。
そちらも美しい蝶々が舞っている頃でしょうか

おおっ、リペアしていただいた下駄もいい色合いで馴染んでいるような気がしますv-10

Re: チョウチョ

Sちゃん

> 私は着物は着ないので、ペンダントトップだったり、茶器だったりという風にして身の回りに採り入れています。

お~ぜひGlass Craft 六根の蝶ペンダントを(笑)
14日から三宮のさんちかでのイベントにGlass Craft 六根が参加します。
http://www.santica.com/hall/index.php#news_id_46
近くまで来ることがあったらのぞいてみてください。GXCX6 Kaoriもおりますゆえ。
来月は高槻で。

> 最近、職場で水を撒くと、水の匂いに誘われて揚羽がいつも水を飲みに?やって来ます。
> そちらも美しい蝶々が舞っている頃でしょうか

昨日かな、アゲハ蝶を見ました。今年初!

> おおっ、リペアしていただいた下駄もいい色合いで馴染んでいるような気がしますv-10
下駄はやっぱりいいですねぇ~^^
この芳町タイプって初めてでしたが、履きやすくていいです。
軽いしサイコー☆

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ