FC2ブログ

伊達な下駄

下駄 before
去年、uheの友人のSちゃんからいただいた下駄たち GXCX6 Kaoriとuheで半分こ
Sちゃんのおばあ様のとお母様のと下駄やら着物やらイロイロいただいて…使えるものを使わせていただいてるのですが。
下駄は少し古いようだったので、鼻緒が硬く、きつかったのでまだ履けてませんでした。
で…。ちょっとイロイロ凹み気味だったuhe。
やっぱここはパ~っと気分転換(してばかり?)かな~と一念発起。って意味が違うな
とにかく、鼻緒をすげ替えたいってことで、行ってきました。
下駄 after
こんな感じになりました。どうでしょうか???uhe的にかなり気に入っております。

やっぱプロは違いますね。
まず下駄をみて、「だいぶ古いけど鼻緒替えたらまだまだ履けますよ」と
で、鼻緒をいくつかセレクトしてもらい…uheが選ぶとなんだか間抜けになるのにそこはプロ。
台に乗せるとあら不思議~オサレ~になっちゃうんですもんね。
同系色だと面白みがないってことだったので花の模様(着物っぽいの)とか最初選んでたんですが…


「こんなのもありますよ」って思い出して見せてくれたのがこちら
伊達な下駄
宮城の人ならなじみのある柄なんですが…。
伊達陣羽織 水玉模様陣羽織
これっぽくないですか?
これ、伊達正宗の陣羽織「水玉模様陣羽織」っぽいのだそーです
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/syuuzou/04_fukushou/02.html
お店の方の話では、他の地域ではあまりウケないシリーズだったそーで。
でも、不思議と宮城ではウケがよかったとか。そりゃそーですね、見慣れてますもん。
紺と紫と茶…だったかな。
紺だと目立たないので紫にしてみました。
らぶりー下駄
もう一つはこんな感じで、ちょっとふんわり系にしてみました。正反対ですね(笑)
昔の下駄なので23センチしか長さがないのですが、uheの足は25センチ
でも、後ろを出して履くのが下駄のいいところ~♪
鼻緒のすげ方もピタリで履き心地抜群でございました
下駄 こんな感じ
余談ですが…「これは関西系ですね」とお店の方。
すごい、ズバリ当たりでしょう!
関西系は台が細身なんだとか。
あとは後の鼻緒の穴の位置で時代もわかるようですよ。
勉強になりました
一気に下駄が増えて気分も
さ、明日もガンバロっと。。。。。。

uheがすげ替えをしていただいたのはこちら
履匠ますや http://www.hakimono-masuya.co.jp/index.html
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2020年イベント・作品展




テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

Comment

いいなぁ

可愛いなぁ~
私もそんな素敵なお店を見つけたいっ!!
もしくわ…仙台に里帰りしたいっ!!

いらっしゃ~い

渡り鳥の帰りにお寄りくださいませな。
伊達な下駄で闊歩しませう(笑)

可愛い!可愛い~?
どっちも可愛いくなりましたね~♪
POPなのと、ガーリーなのと、両方素敵!

政宗公、陣羽織が水玉柄なんだー?
さすがの洒落者伊達男!(笑)
惚れそうだわ独眼竜?

No title

おぉ~!
見事に下駄が現代風によみがえりましたね!
ポップなドット紫の鼻緒はふわふわしてそうで気持ちよさそうv-10
ピンクは大人かわいいですね~
私の勝手なuheさんのイメージはピンクかなv-344
下駄や草履はちょっと小さい方がはきやすいですね♪
私は早くも近所への普段履きが下駄になってます~v-266
すでにちょっと鼻緒の形に日焼け気味。。。

No title

いや~~ん、かわいらしい!!
私も四角い下駄が欲しいな~~とおもってるので、もんのすごく羨ましいです~~。(こればっかり・・;)

ああ、陣羽織の~~!!勉強になります~~。
でも水玉って ほんとにかわいいですよね~~v-343
私も 母の下駄 鼻緒を挿げ替えてもらおうかな??
私も最近 凹み気味だったし・・。(もう元気ですが;;)

Re: タイトルなし

ゆか様

> 可愛い!可愛い~?
> どっちも可愛いくなりましたね~♪
> POPなのと、ガーリーなのと、両方素敵!
ありがとうございますっ。
全然タイプが違う下駄になっちゃいましたf(^^;)
でも、どちらも履きやすいです!

> 政宗公、陣羽織が水玉柄なんだー?
> さすがの洒落者伊達男!(笑)
そーなんですよ。
この水玉をモチーフにしてポスターとか作ってるので馴染みの派手な水玉模様だったりします(笑)
派手にオシャレだったようですが、この羽織…丈91.0 裄62.5ってなってるので
きっと今の人に比べたら小柄な人で、でも大柄で存在感のある人だったんじゃないかな~と。
ホント、お洒落だなって思います。

Re: No title

mamesuke様

> 見事に下駄が現代風によみがえりましたね!
> ポップなドット紫の鼻緒はふわふわしてそうで気持ちよさそうv-10
> ピンクは大人かわいいですね~

ハイ。今風になりました~^^
そしてどちらもフワフワで履き心地◎です

> 私の勝手なuheさんのイメージはピンクかな

おっ。見抜かれましたか(笑)
ピンクのほうが私っぽいですね。
水玉伊達下駄のほうはどちらかといえば、相方のGXCX6 Kaoriのほうかも。

問題は、浴衣には合いそうにないんですよ。
糸菊の大柄な浴衣なので…ちょっと違う気がf(^^;)
小千谷だと合うかな~無地だし。帯しだいでしょうか。

Re: No title

にしひん様

> 私も四角い下駄が欲しいな~~とおもってるので、もんのすごく羨ましいです~~。(こればっかり・・;)

いやいや、私もにしひんサンの着物やら帯やら羨ましいかぎりで(笑)

> 私も 母の下駄 鼻緒を挿げ替えてもらおうかな??
> 私も最近 凹み気味だったし・・。(もう元気ですが;;)

にしひんサンもですか?
オススメですよ。気分が↑↑↑↑↑↑します。
この下駄はいただいたものですが、こうやって履けるってことは、着物同様受け継いでいけるってことですよね(状態にもよりますけど)
物置に下駄があったよーな気がするので、祖母のとか母のを探してみようと思います。
ちなみにこの鼻緒、2つすげ替えてもらって、鼻緒代も入れて1つ2100円でした。
まともに下駄を買おうと思ったら倍以上するし…何よりMyサイズv-353
この夏はこれで過ごします~♪

よみがえりましたね!

i-237Sです。
祖母と母の下駄がこんなに素敵に生まれ変わって、嬉しいです~!v-238
使うに至るまでいろいろ直さないといけなかった所が多くて、かなり申し訳なかったのですが~v-399v-356


ちょうどお直しの連絡をもらった時、
仕事帰りに(現在の職場のすぐ傍なんでv-291)ぶら~っと祖母の眠る公園墓地へ花を供えに行っていたところだったんですよ。
祖母にも直接報告できて、グッドタイミングでした~v-426
『わぁ、可愛らしなったなぁ、ちょっとそこで履いてくるっと回ってみぃ~』なんていう声が聞こえて来そうです。
本当に感謝、感謝です。


下駄にも、関西風とかあるんですね。
着物の家紋には地域差が大きいと聞いたことがありましたが。
穴の位置で時代も分かるなんて、その時々の流行について知ることができて、興味津々で記事を読みました。


鼻緒の太さを変えると本当に印象が違いますね。
確かにふんわり系で、以前よりずっと履き心地が良さそうですv-218
ピンクはナチュラル系で可愛いし、青いほうはドット柄でかなり渋さが抜けて垢抜けた上に地元に縁のある柄で履きこなすところがとっても粋だと思いますv-398
こんなに大事に使ってもらえてるのがこうして分かって、嬉しいですよ~
これからも可愛がってやって下さいi-236

Re: よみがえりましたね!

Sちゃん コメントありがとう♪

こんな感じになりました。
最初イメージしてたのはもっとシックな感じにしようかなって思ってたのですが。。。
伊達な鼻緒がツボにハマってしまってf(^^;)

> ちょうどお直しの連絡をもらった時、
> 仕事帰りに(現在の職場のすぐ傍なんでv-291)ぶら~っと祖母の眠る公園墓地へ花を供えに行っていたところだったんですよ。
> 祖母にも直接報告できて、グッドタイミングでした~v-426
> 『わぁ、可愛らしなったなぁ、ちょっとそこで履いてくるっと回ってみぃ~』なんていう声が聞こえて来そうです。
> 本当に感謝、感謝です。

とんでもない、こちらこそ感謝ですよ^^
お祖母様、喜んでくれてるでしょうか。だったら嬉しいな~v-353

> 下駄にも、関西風とかあるんですね。

そうらしいです。私も知らなかった。
それと、最初の状態のすげ方は、昔の粋な履き方ゆえのものなんだそうです。
細身の鼻緒できつめにして、足が入るか入らないかくらいキツメにして、本当につま先ちょこっと差し込んで足の半分出して履く。それが粋な履き方だったんだそーですよ。
今の下駄だと簡単に足が入るようにゆったりとすげてあるけど、昔はキッチリなんですって。

> こんなに大事に使ってもらえてるのがこうして分かって、嬉しいですよ~
> これからも可愛がってやって下さいi-236

ハイ☆
着物もだけど下駄もこうやって受け継いでいけるものなんだな~と思うと嬉しいですね。
大事に使わせていただきます☆


非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ