日本の絹、丹後のちりめん♪

2012.07.13 09:57|uheのつぶやき&Photo
数か月ほど前の話になりますが…記録として書いておきます。
私の叔母様が新しいMyサイズの長襦袢を作りたいとゆーので、お手伝いしました。
楽天市場でまずは反物を購入。
きものやさん(http://item.rakuten.co.jp/kimonoyasan/281-0028/)で見つけた丹後ちりめん「春霞」。
襦袢 反物
良いものを多少高くても…でも安いならなお結構!的なオバサマ(笑)
いくつかよさげなのをピックアップして選んでもらいました。
その中で決めたのがコレ。
襦袢 反物
正真正銘、日本の絹マーク入りの丹後ちりめんでございます。
他にも似たような柄はあったんですけどね…他店にも。でも日本の絹マークはここだけ。
あとは中国なんて表記もあったので、これになったのでありました。
襦袢 反物
ありゃ、ちょっと画像が暗くなってしまいました。
でも、すっごいしなやかで手触り最高!やっぱポリとは断然違う(当たり前~)
襦袢 反物
が、綺麗なグラデです。淡いピンクにイエロー。
お仕立てはいつもお願いしている新潟の「きもの工房なぎさ」さん。
ちょうどクリーニングに出す襦袢があったので、そちらを参考に同じサイズで作っていただきました。
で、uheのお直しの紬と一緒に仕上がってきたのですが、仕上がりも文句なしの綺麗な出来具合
 画像がないので…お見せできません…撮る前に私ってばしまっちゃったんです~(苦笑)
この冬、着るハズなので出したら完成品はUPします~
ああ、でも、私も新しいMyサイズの襦袢が欲しいなぁ~東レのシルックなら自分で洗えるし~…(妄想~

Posted byuhe



追記
uheですが、新しい仕事が決まりまして、少々(かなり?)バタバタしております。
衰えた脳みそフル回転中の為、ブログは予約更新で進んでおります。
コメントの返答が遅くなったらごめんなさいです~m(_ _)m

はぁ、着物着る暇がぐっと減ってしまいます。。。悲しい ←わがまま
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ