ちょっぴり残念、着物に優しくなかったお店

2012.04.30 09:21|uheのつぶやき&Photo
先日、着物でランチに行ったお店のコト。
着物に優しくなかった…とタイトルには書きましたが、着物じゃなくてもそりゃないでしょ~ってお店でした。
ピザ
せっかくお味はいいのにな。
お昼時間でだいぶ混んでいたため、割と奥のほうの席に案内された私達。
uheと背中合わせのテーブルにはオバサマ方が数名。椅子と椅子の間隔は10センチ程でした。
しばらくして、今度はuheの両側にお二人連れが着席で結構キツキツの状態。
でも、反対側の壁側はテーブルとテーブルの間隔がだいぶあってゆったり。
うーん、ま、いっか~と待つこと数分、頼んだものが順番にじわじわ出てきました。
ランチ
サラダが人数分きてなくて、お願いもしたけれど、まぁよくあることよねってことでスルー。
ところがそのあと…。
「うしろ失礼しま~す」
笑顔のおねーさん、uheと背中合わせのおばちゃんの間(10センチ)を抜けてuheの隣の席に運ぼうとやってきたのです。。。
「え?」
「うしろ失礼します…、失礼します…」と、おねーさん無理やり通過 うぇ???
uheの頭上をランチのプレートが通過…背中のおばさん動かず オイツ
椅子ひいたらは角出しつぶれちゃったじゃんっ
2メートル(1テーブル)向こうを通れば全然余裕じゃんか!なんでココ?ショートカット???
帰りは向こうを通っていった…ので、椅子を押してオバサンとの間隔は5センチに。
これでもう通ろうとは思うまい!


数分後、おねーさん再び。
「うしろ失礼しま~す」
オイオイオイオイ
椅子をひくこと再び、帯またつぶれる てか着物で椅子をひいたり座りなおしたりって大変なんですけどっ(素人なんで)
つーかアナタ見えてる?アタシ着物なのよっ!と冗談半分で話していたら、隣のテーブルのおば様方が
「ちょっと何かしらね、あれ…」と同意してくださった。
「このままプレート落としてくれたら、めでたくしみ抜きクリーニングでピッカピカ~だよねっ」なんて話してたのが聞こえたのか、そのあとのおねーさんは遠回りして運んでおりました。
といっても、後ろとの隙間をなくし、帯なおしてゆったりと座り直し、空いてたuheの隣の椅子の背もたれにはご丁寧にショールをかけたので(うはは~嫌味)、これでも通っていったらコイツはタダ者じゃないな、って感じですが。(これでも通ろうとしたら言ってやろうと思ってた)
着物でも、洋服でも、これはないでしょう。お客は食事をしているのですよ???
ってことでその日のネタになりました。

ぁあ、これが京都だったら絶対ないわっ。
どのお店でも着物だと「お使いください」ってナプキンとかてぬぐいとかエプロンとか持ってきてくれるものっ。
座るときも椅子をひいてくれたり…ちょっとした気遣いはしてくれるわっなんて…。
椅子までひけ、とはいいませんが、着物だろーが洋服だろーが、気持ちよく食事したいもんですよね。狭い店ならともかく、とりあえず広いお店ではあるのですから…。

ともかく、いかに着物人口が少ないかを実証してくれたよーな気がしたある日のランチタイムでした。


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ