染めて・・・みた!?

2012.04.24 09:43|uheのはんどめいど
染めます
さて、染めてみることにしたはいいけれど、今まで染めなんてことやったことがないuhe。
説明書とにらめっこしながら…必要なのは、大き目の入れ物と、水と塩!? Σ(°□°*)んげっ!!塩なかったかも!?
あわてて探して、キッチンの隅に買ってきたばかりの塩を発見。
なんとか開始…大丈夫か、uhe
染め中
染め粉をといて、塩もといて、大きいバケツもタライもないので、衣装ケースを出してきてそこにまぜまぜ。
予め濡らしておいた帯を投入~ じわ~っと色が染みていくわ~。
染め中
染めムラが出来ないようになんども押してぎぅぎぅ~と10分。
そのまま(時々まぜつつ)50分放置。
だんだん帯が色づいてきた~ってとこで今度は水洗い。
ジャブジャブジャブ・・・・洗っても洗っても色が出てくる。これはいったいうーん



染めた結果
脱水して干してアイロンかけて~こんな感じになりました。
すげ~色になったぁ 
絹は薄く染まるよーなこと書いてたからそうなのかな~って思ってたケド案外しっかり色がついたじゃーん。
染めた結果
あ、そして予想通りあちこちに染めムラうーむ、まだまだ道は長いわねっ。
とりあえず、いっか。色落ちしてあちことじわ~んとにじんでた赤が目立たなくなったもの。(そりゃそーだ)
いや~でも染めって面白いかも♪

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸・三宮 シサム工房三宮SOL店 「夏を楽しむ、アクセサリー展」 7/7~8/27
岩手・江刺 ミズサキノート 「もぎたてのガラス展」 7/20~8/6   
                  
            

Comment

ピンク?
イカす~☆
なんだかとっても楽しそうで、「やりたい病」がムクムク(。-_-。)
そのうち同じ様な事をブログにアップしてるやもしれません…(笑)

No title

ゆか様

なんだかすごい色になっちゃいました。
濡れている時はもう少し落ち着いた色だったんですけど、結構キツい色になった気がf(^^;)
でも、染めって面白いかもしれないですねぇ~。
またやってみようと思います。
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ