天神さん→「だいやす」さん…あ~買っちゃった~(><)

2012.04.10 09:31|着物de京都(春)
既に大荷物の私達。なんだって雨の中こんなに買ってるのかしらねぇ。着物一つ、uheにいたってはさらに反物2つ 
嵐電から地下鉄に乗り換えて…降りたところは四条。歩いてすぐってなってたけど、どこだろうどこだろうと雨を気にしながら歩く二人。ついに疲れてちょいと休憩~ってことでホテルオークスの喫茶にてコーヒータイム そこで、改めて場所を確認…あれ?「だいやす」さんてもう何軒か隣じゃーん?
あった、あった「だいやす」さん~
ホテル出て1分も歩きませんでした(爆)
ここは前から気になってたお店。ちょい高そうなイメージもあったけど、品ぞろえは多そうだし。でも、場所が私達の行動範囲(神社仏閣)からちょっと外れたところにあったので、なかなか来れず…。 念願かなって今回となりました。
名古屋帯~♪ 
で、uheは帯を物色…気になる子は2つ。今直しに出してる紬に合わせるか、やわらかものに合わせるか…迷って迷って30%オフのこの子(名古屋帯)に決定。こーゆー柄って持ってなかったのよね。
そこでやめときゃいいのに、入口付近に積まれたお買い得着物さんたちの山を発見。
GXCX6 Kaoriお買い上げ(帯は姉妹屋さん)
山の中からサイズを見つつ…GXCX6 Kaoriがオレンジの不思議模様の着物をが発見。しかも割引!?昨日の姉妹屋さんの帯にピッタリでは!? サイズもいいし、GXCX6 Kaoriらしい色!
わははは~☆なんか鱗とゆーか蛇っぽい~とuhe
どないぃ?
uhe的にかなり気になるコもいたんだけど、裄が短い、身巾がヤバイ(uhe痩せようね)となかなか好みのコとうまく出逢えず「ごめんなさい」ばかり
そーこーしているウチに着物の山からチラリとこんな紅型が…。今まで着たことないわよ、こんな色。

と、とりあえず羽織ってみるだけ~なんて言ってたら…「新しい扉を!」「着たことのない色にチャレンジ!」「次の京都はこれで歩こう」とかなんとか盛り上がりだし…uheの好きな水色がところどころにっ紅型なんて持ってないし…ああ、意志の弱い私…試しに着ちゃダメよね。
uheお買い上げ
そんなわけで、二人でまた買い物してしまったのでありました。意志弱いねぇ~ウチラ
ま、常に安くてかわいい子だけ買うんだからいっか←言い訳

zzz 小鉄爆睡中 
さて、大荷物で帰ってきた私達(uheは着物関係の他、uhe息子に頼まれた土産物もイロイロ購入)夜には雨もすっかりあがって…昼間はいったいなんだったの?
ともあれ、戦利品を出してこの二日間の収穫なんぞチェック~☆
戦利品
今日の二人分はこんなもんかな。
真ん中の小さい束はハギレ。帯揚げによさげなグラデだったり黒系だったり。
手前は同じ店でハギレを半襟用にカットしたもの。
反物はuheが買った2つで500円。測ったらどちらも12メートルあったので、かなり遊べるわ♪
襦袢生地は特に汚れもないので、化繊ぽいし、これでなんちゃって袖と裾除けが作れそう^^
着物はuheの白大島容疑者とGXCX6 Kaoriが気に入ったもの。
試着中
GXCX6 Kaoriはサイズ的にもよさげじゃーん?
ところがこのあと鼻水が止まらない惨事に… 私達にアンティーク物は向いてないのかもしれない
でも、「だいやす」さんで買ったコ達もいるし、前の日の大阪でgetのコ達もいるし、総合的に買い物としてはヨカッタんじゃない?

ただし…傘のみで歩いた結果、uheお気に入りの姫小紋(命名uhe)はやはり一か所、裾に泥ハネが
いずれクリーニングに出す予定だったものの、しみ抜き作業が加わることでちょい出費。
コート着てたら泥ハネ防止になったのかなぁ。。。
まぁ、判定は凶とは言わないけど、末吉くらいかな。雨対策、まだまだ修行が必要ですね~。

ラスト一日(フライトの都合上、正しくは半日)。京都ではどこに行きましょうかね。
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ