疑惑の…白大島!?

2012.04.06 09:09|着物de京都(春)
天神さんの骨董市
もともとお祭りって地元(宮城)のしか行ったことがないuhe。GXCX6 Kaoriも同様に天神さんの骨董市ははじめてでした。
こんな風にお店がいっぱい出ているのも初めてだし、以前行った伏見の「御香宮神社」のお祭りは境内まで出店が出てたっけ。仙台でもそーゆーとこってあるんかなぁ。でもなんか出てる店が違う(笑)
あっちだと、たいていジャガバター、クレープ、たこ焼き、大判焼き、ポテトにジャンボフランク、りんご飴、チョコバナナ、広島焼きとかもあるかなぁ。
北野天満宮 梅園
いやぁ、それにしてもすっごい人だわ。右も左もいい匂い~たこ焼きやらチキンやら…。時々ハギレの店があったりなんかして、何度も立ち止まるからなかなか進めない。(ハギレ屋さんでは帯揚げによさげなハギレを二人で購入。ついでに半襟によさげなハギレもget)
やっと門が近づいてきた~と思ったら梅園の入口が…お~咲いてる咲いてる、梅がキレイ~後で見たいよねぇなんて思いながら、そのすぐそばで唐揚げにつられて「おっちゃん~小さいほうの一つ!」
天神さんの骨董市
揚げたてアツアツをいただきながら、門の下…いつまでたっても神社内に入らない二人
なんとなく青空も出てるのでちょっと安心しつつ、唐揚げ食べてたら…おりょ?また着物発見☆
天神さんの骨董市 着物発見
なぁ~んだ!こっちのほうがいっぱいあったんじゃん?
撮影禁止ってなってる店もあったので、もう撮らずに見るぞ~。
でもよさげなのってやっぱりお高くて…。あっちこっちとみているうちに…あら?
 とうとう降り出した。しかもご丁寧に風まで吹いてきた~
これはもう止むまでいるしかないってことで、とあるテントに入ったまま、着物を物色。
ゆっくり見るとなると案外いいものもあったりなんかして、二人それぞれ見入っていたら、京都人?らしいオバサマが横から声をかけてこられてuheに一言。
「アンタの持ってるのな、それ白大島や。そっちは黄八丈や…そっちのはなぁ明治の帯、あっちは繻子…」
えっらい詳しいオバサマ!白大島?ホンマでっか??
「それ買ったらな、ウチで小さく小さく折りたたんでな、洗剤うすく水にといてに一日、二日つけててみ。汚れ落ちて水が茶色になってあと綺麗になるわ。今の洗剤は昔と違っていい洗剤や。あとはすすいでそのままつるしておけば、着物の重みでビシっとなるで。脱水したらアカンよ、風合いなくなってしまうから」
(多少言葉が違ってる可能性があります、ご了承ください…uhe関西弁わからんもん)
白大島らしい・・・
で、これがその疑惑の白大島容疑者。ホントに白大島なんかなぁ。ってもともと大島って触ったコトもないからわからんけど。
白大島ってゆーわりにはずいぶんな扱いだし?しつけ糸ついてるけど汚れてるし…このサラサラした手触りはなんかいい感じだけど…でもでもうーん、汚れも対して目立つもんじゃないし。
もともと買うつもりになっていたuheだったので、ますます買う気に。GXCX6 Kaoriも気に入ったコがいたので二人で1つずつ買っちゃいました。
そのオバサマ、さらに耳打ち…「二人でな、買う言うて…まけてもらい!」
ははは…さすが関西人東北人はそれ出来ないんですよぉ
雨宿りもさせてもらったし、「おっちゃんまけてぇな」とは言えず、そのままの値で買った二人でありました。
天神さんの骨董市 とうとう降り出した雨
しかし、やまない・・・さすがにテントも出なくちゃならない感じで、根性で傘さして境内を目指すことに。
慎重に慎重に…。はぁ~やっぱり雨コート持ってくるんだった
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ