FC2ブログ

一年がたちました

2012.03.11 16:25|uheのつぶやき&Photo
2011.3.11 pm2:46
あの恐ろしい日から一年・・・。
去年の今頃は何をしていただろうか、と考えながら過ごしています。

2時46分の地震のあと、私は安否確認のメールをやり取りしながら、近所の親戚の安否を確かめに走り、すでに電気も消えていたので、水が止まらないうちに息子と汲めるだけの水を溜め、暗くなる前にできることをやらなければと走り回っていたように思います。
津波が来ることはわかりきっていたし、どんな高さの津波であれ、我が家には到達することはないだろうとあまり津波の高さまで気にしてなかったように思います。
雪が激しく降る中、本能で「生きる」ために何をしなければいけないのか…動いていたんでしょうね。

一年たって、改めて感じます。
飲みたければ水が出る。トイレだって水も流れるし、手も洗える。
暗ければ電気がつく。ドライヤーだって、洗濯機だって、電子レンジだって動きます。
今こうしてパソコンに向かう時も、寒ければストーブがつくんです。
外からはイロイロな音が聞こえてきます。車の音、船の音、とにかく何か人工的な音。

港に響き渡る津波警報のサイレンはもう聞こえません。水につかって壊れた車のクラクションの音も聞こえません。上空を飛ぶヘリの音も今はもう聞こえません。
あのあり得ないくらい「非日常的」であったおよそ2か月。時々、まるで映画を見てきたような気持にさえなります。

梅2012

今朝はお日様が出ていい天気だな、と思っていましたが、午後になるにつれて不安定な天気です。
曇ったり、晴れたり、風が吹いたり…。
去年は咲きはじめていた梅の花も、今年はもう少しかかりそうです。
この一年間、支えてくださった皆様、励ましてくださった皆様、心配してくださった皆様に心からお礼申し上げます。明日からまた新しい一歩を大事に過ごしたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
uhe

今日3.11の現地の様子は→Glass Craft 六根uheのつぶやき
関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2020年イベント・作品展




Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ