シミ抜きbefore☆after

2012.02.18 09:59|着たくても着れない着物
着れない附下
こちらも着れないシリーズ、祖母の附下。
水色のきれいな附下…やっぱりサイズがっいつもの身丈140かいぃ。(祖母のなんだから当たり前)
着れない附下
こんな模様もuhe好み…なんですが…衿の変色と袖についたシミを発見ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー
手入れをしておけば、仕事でまた着れるわ~♪との叔母の希望で、さっそくいつもお願いしている「きもの工房なぎさ」さんにお願いしました。
シミ抜きbefore☆after 
上がお手入れ前。衿の通りに黄色の線が…。完全にはとれないとのことでしたが、ほとんどわからないですよね
シミ抜きbefore☆after 
こちらは背中の紋の周辺が黄変…こちらもしみ抜きすると紋に影響が出るとのことで、何もできず…。
紋を抜いて手入れできないかな~なんて思ったのですが、地色が無地ではなく「たたき柄」のため、 まわりとなじむよう、紋があった部分に同様のたたき柄を入れることができないそーで…。諦めました。
が、普通に丸洗いでも少し薄くなってますよね~♪
シミ抜きbefore☆after 
最後は袖。↑に茶色のシミがあったのですが、↑きれいになりました
ハギレも出てきたし、これもいつか直して着れるかなぁ。。。
uhe



関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ