昔の知恵とセンスが光るレトロなリメイク帯♪

2012.02.07 20:15|帯@uhe
レトロ・リメイク帯 
先日チラっと載せたアンティークなレトロ帯。
その昔、祖母が2つの帯を合わせて作ったリメイク帯なんですが、ぱっと見こんなデザインなんだろうなって違和感がなくて、すごいなぁと思います。
レトロ・リメイク帯
布が足りなかったから合わせた…らしいんですけどね、めっちゃuhe好みのデザインです。
知恵、ですよねぇ。表はそのままの状態で、裏は真ん中に違う布を合わせてあります。
祖母いわく、帯を2つ合体させた…らしいです。
芯は入っていないので、コタコタっとしてるんですが、ほどよい重さもあるので、ファブリック帯風に結んだらいいんじゃないかなぁと研究中です。
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

No title

昔の方は、ほんとに物を大事にされてますよね。
我が身を振り返り、反省しきりです。
私も酷く痛んでる物は解いて色々作っちゃいます!
丁寧な造りとは言えませんが、愛着も湧きますし、
何よりもったいないから!(笑)
アップされてる帯、素敵です!合わせが絶妙だと思います~。

No title

ゆか様

昔はなんでも使ってたんですよねぇ。
祖母は洋裁をしていた人で、昔は自分の浴衣くらいは縫っていたようなんです。
だからイロイロお直しを自分でしていたんでしょうね、手作りの作り帯とか出てくるんですよ。
ただ、サイズが祖母サイズなのでお太鼓が小さくて私には使えないんですがf(^^;)
名古屋帯も切っちゃってたりするので、祖母の短い帯は私サイズの作り帯に作り直してます。
私のあとは誰も着てくれないかもしれないけど、祖母のものなので大事に使っていきたいです。

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ