鮮やかな花が描かれた黒塩瀬

2012.02.04 16:46|帯@uhe
黒塩瀬
久々ののんびりした土曜日。先日、楽天(リサイクル)で購入した帯が届きました。
また買っちゃった 意志が弱いなぁ~とは思うのですが、塩瀬の帯って一つも持ってなくて。
黒塩瀬
昨年からずっと欲しかったんだけど、ネットで探しても塩瀬ってゆーと白地は状態の良いものって少ないんですよね。それに塩瀬のリサイクルって赤系が多いんですよねぇ。
年末に、仕事帰りに入ったリサイクルのお店で見つけたのは白地にきれいなブルーのお花の塩瀬思わずグラっときたけど、8千円と聞いてさすがにやめました(苦笑)
新品を買うよりずっと安いんだろうけど、さすがに8千円はね。
黒塩瀬
今回見つけたのはその半分以下鮮やかなお花のお太鼓柄に一目ぼれでした。
月末で切れちゃうポイントがあったので、それを使って購入。
状態は5段階のうちの3となっていたので、あまり期待してなかったんだけど、薄い汚れがあるのと折れ線がある程度だから全然問題ないと思うんですよね。なんで3だったのかな。
しなくてもよさそうだけど、そのうち一度クリーニングすればかなりいい状態になると思われます。
どれに合わせたらいいかな~と久しぶりに着物のことを考える余裕がある土曜の午後です。
それにしても、このお花、いったい何の花かしら???
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

素敵~

こちらにも お邪魔しました♪
楽天のポイントって 使えますよね~・・・
いいお買いものされましたね。私は着物や帯には全く疎いし 着付けもできませんが
(おまけに似合わないときて??三重苦 (笑)・・・あ・・・もひとつ センスもありませんでした。(笑)

ほんと なんと言うお花なんでしょうね。
椿のような・・・シャクヤク???

どんなコーディネートをされるのかな~
楽しみですね。

No title

わわわ♪
こういう帯,大好きです!塩瀬便利ですしね♪♫
ワタシも先月,ぽわるの着物さんの初売りで
こういう感じの帯を買っちゃいました!

春よこい~うらら~♫って感じですね!
赤,オレンジが効いててとてもステキ.

お花・・・
最初見たとき,「あら♪つつじ」って思ったのですが・・・違うかな((;^ω^)

No title

グリーンさん♪
こちらにまでお越しいただいて、ありがとうございます!
三重苦だなんて~(汗)そんなコトおっしゃらないで、グリーンさんも着物いかが?(笑)
私だって似合ってないけど気にせず着てます。(しかも着付けもめちゃめちゃだもの)

はまぞぉさん♪
春うらら~ですよね。
外でガンガン雪が降ってると、これに明るいピンク系の着物合わせて出かけたいなぁ~なんて思ってしまいます。


…自分なりに花を調べた結果。
おそらく石楠花(シャクナゲ)、それも西洋しゃくなげ(4月~5月の花)ではないかと。
ツツジかなと調べたら花びらが5枚なんです。
で、シャクナゲは6枚。おそらくこちらでしょうね。
シャクナゲもツツジ系ですが、こっちのほうが花びらが多い分華やかなんでしょうね。
と、ゆーことで、季節先取りの着物としては今の時期あたりからがピッタリの帯なんでしょうね。
何を合わせようかしらー(ってまた着物がほしくなる・・・)

No title

おお~!塩瀬みつけましたね♪
黒地にすごく華やかな花(私もつつじに見えました!)の
パンチがきいててカッコいい(=^・・^=)
コーデも楽しみにしてますよぉ~♪

No title

mamesukeさん
やっぱりツツジに見えます?(笑)
花に詳しいワケじゃないので、私もさっぱりなんですがf(^^;
そのうち母に聞いてみようと思ってます。
それにしても、ほしかった割には塩瀬って何に合わせたら一番いいのかわかってなかったりして(汗)

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ