宝の山パート2

2012.01.22 17:34|uheのつぶやき&Photo
宝の山?
先日見積もりに出した対丈でも着られないグリーンの紬
やっぱりなんとかしてハギレを探したいと思ってたんですが、あっちこっちにあるハギレ。
今日もお茶箱やら引出しを捜索して、だいぶハギレを回収しました。
ついでに帯も出てきましたよ(着られない着物も
これもまた先日同様「宝の山」と言えるかどうか…。
祖母の着物だけでなく、祖母の妹、曾祖母の着物まで出てきました。
着物ってすごい かといって着られるかとゆーと、祖母の妹も曾祖母(祖母の実母)も小さい人だったから…これまた全滅です。でも、帯はイケそう
さらに母のウールも出てきました。ほとんど着てないそーで、母のサイズならなんとかイケるっ。
母のウール
とりあえず、ロクさんに着てもらい、祖母のアンティーク(になるよね…?)帯と合わせてみましたん。
そしてそして、見つけましたよ!ついに!紬のハギレ!!! さっそく再度見積もりへ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

No title

わぁ~すごいですねーいいですねー♪
これはもう・・・財産ですよ!

>祖母の着物だけでなく、祖母の妹、曾祖母の着物まで

着物って本当にすごいですね.
いざ,「着てみよう」となると
サイズの問題は切実ですが
普段着だったら,対丈でも大丈夫では?
私は普段着だったらそのあたりあまり気にせず着ています~.

そして,おばぁさまたちの思い出も
きっとそこに詰まってますね.
どんな気持ちで身につけていたのでしょうね.
どんなところへおでかけしていたのでしょうね.
いろいろ想像しちゃいそうですね~♪

No title

はまぞぉさん

財産、ホントそうですよね。ここまで出てくるとは思わなくて、びっくりでした。
祖父の袴や着物まで出てきたんですからf(^^;)
「対丈」もチャレンジしたんですけどね、さすがに20cm差に加えて身幅の問題もあり…
まるで「村の子1」とか「村の子A」といった感じです(苦笑)

ほとんどがお茶で着ていた着物みたいですね、ほとんどがウールなので虫食いもチラホラです。
が、洗い張りして染めかえたもの(写真の真ん中あたりの黒に花の模様らしい反物です)なんかも出てきたので、暇なときにゆっくり見ようと思います。

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ