宝の山??それとも。。。

2012.01.18 10:00|uheのつぶやき&Photo
宝の山?
宝の山か、それとも箪笥のなんとやら?祖母の着物をぜぇ~んぶ出してきました。
ざっと数えて20ほど。小紋、単衣、紬?絽?羽織?もう何がなんだか。。。
あまりの量にオドロキつつも、これが全て着ることが出来ないなんてっ(泣)
なんだってこう身長に差があるんでしょうねぇ。 …とはいえ、祖母だけでなく叔母のものもあるようなので、こっちは対丈でなんとかなるかも!(叔母との身長差はこちら→
そうよっ、以前根性でGXCX6 Kaoriは叔母の着物を着てたわっなんて。
とりあえず、お仕立てした際に残ったハギレもイロイロ出てきました。
シミだけど捨てられない、けど着れない~と思っていた叔母の紬の残りも1メートルほど出てきました。
これがあれば、もしかして仕立て直し出来るのでは!?なんて。
襦袢
色々物色しているウチに、綺麗な状態の襦袢も出てきました
袖とか祖母(叔母?)サイズに直したっぽいけど、衣紋ぬきも付いてるから、たぶん仕立て上がりの既製品じゃないかと。
てことはポリ?うーん?正絹ではないような??
と、一人ワクワクしていたら、母から指摘が。。。
「あ、シミ!」 …( ̄◇ ̄;)エッ 
おぉっとシミ!?
見事、袖の後ろにシミとゆーか汚れ。
それもテープかなんか貼ったあとみたいな。なんでしょね~
ま、でも、他はキレイだし、どーせ見えない部分だし?袖巾直して、身巾も直したら着れるかな
そうそう、余った反物チームの中には襦袢生地の残りもあって、2メートル近くあるので、これで正絹のうそつき袖を作ります♪
…とりあえず、悔しいので「着られないチーム」でしばらくはコーデして遊ぼうと思います。
コーデしながら祖母に素材を確かめて(覚えてるかなぁ
その中で気に入ったコーデ、気に入った着物、直してでも(いつか)着たい着物を残して…あとはオークションにでも出そうかなっ。楽オク、ヤフオク、どっちがいいかなぁ。。。(uheは楽オク派)
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

No title

宝の山だ~!!すんげ~!!!
これが着れないなんて涙です。。。
ロクサーヌさんにたくさんコーデさせてあげてください♪
私も実家にたくさんあるけど、全く着れる訳もなく。。。

No title

わはは~~~v-407
これが全部 自分サイズなら、当分、着物買わなくていいのに~~ですねv-409
残念・・。
私も祖母の着物を結構 もらうのですが、確かに小さい。
いいものはあるんだけど、お直しはお高い!!
なので、保留中です・・。
uheさまは楽オク派なのですか~~。なるほど~~。そちらもたまに覗いております。
せっかくなのでロクサーヌちゃんにドンドン着せてあげてくださいv-344

No title

mamesukeさん
直せば着れるらしいんですけどね、1つにつき3万程度×20着…無理!(爆)
mamesukeさんもご実家にたくさんあるんですね(泣)
ロクさんに着せて眺めて楽しむか、売るか…いずれ暇にならないと無理かなぁ。

にしひんさん
ホント笑うしかないですよね。
ハギレ、残りの反物を探して、それがあったものはいつか(いつ!?)直すとして…。
とりあえずロクさんにお任せして(笑)
楽オクはちょっと高めですけどね、あまり競争率も高くないかなぁなんて(偶然でしょうか)
ヤフオクはしばらくやってません。たまにのぞくけど競争激しいですよねf(^^;)

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ