螺鈿附下with龍村の帯で着付け&「どんと祭」

2012.01.14 23:45|着物(袷)@uhe
螺鈿の附下
今日は、先日練習してた二重太鼓の本番でしたっ。といっても着るのはuheじゃなくて、uhe叔母です。
着物は先日getした螺鈿の附下。それに龍村の帯を合わせてみましたん♪
龍村の帯~
な、なんとかなったでしょうか…ちょっとおはしょりがモコモコだったので明日の課題です。
附下with龍村
せっかくなのでuheも参加でパチリ☆…急いで着たからモコモコ
黒チェックのきもの町さんの木綿着物です。
着たついでなので、このまま「どんと祭」に正月飾りをおさめに行ってきました。
どんと祭
時間がまだ早いので火がはいってません…ただのゴミの山に見えちゃいますね
「どんと祭」って宮城県だけなんですね~。知らなかった。(他地域ではドント焼き?)
ウィキペディアによると「神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭」なんだそうです。
確かに子供のころから「火にあたると風邪ひかないからね」と言われてきたような
神社にて
ポンチョコートで行きましたが、めっちゃ着こんでたので全然寒くなかったです。
雪がチラついて、しかも氷点下だったみたいですけどね(苦笑)
今日はいちりんさんのお花の刺繍衿、足元は千両下駄で行きました。が…別珍足袋が妙に目立つ この色は失敗だったなぁ。
本日の写真は祖母に撮ってもらいました

明日も叔母様は着物でお仕事。早めに起きて準備しなきゃ!明日は帯を変えま~す。
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸・三宮 シサム工房三宮SOL店 「夏を楽しむ、アクセサリー展」 7/7~8/27
岩手・江刺 ミズサキノート 「もぎたてのガラス展」 7/20~8/6   
                  
            

Comment

ステキ~

螺鈿の附下、上品な色合いで素晴しいですね
アタシも着てみたいです
最近は木綿着物を着ることが多いですから
こんな綺麗なお着物も着てみたいと思います

uheさんの半衿ステキっ♪
おばあちゃまがお写真を撮ってくださったんですね
いい感じぃ~~~

No title

こんにちは~~♪
おばさま、ものすごく素敵なコーデですね!!
こんな袋帯・・欲しいですv-343
薄緑の着物と薄いオレンジの袋帯、ものすごく良いです~~!!
それにuheさま、人に着付けできるなんて、すごいです!!
私は全然~~~なので、そろそろ、誰かを練習台にしようかと考え中です。

それに、やっぱり、黒チェック!! 良いです~~~♪(これまた、欲しい・・;;)
あり??失敗ですか??
私、この足袋の色を見て、「ああ、このコーデ、いいなあ♪」と思ったのですが・・・。
かわいくて、暖かそうで素敵な感じですよ?
あ、ちなみに私の地方では(関西在住)「とんど」です。言葉って面白いですね!

No title

タマゴンさん
私も木綿に目覚めてしまってから、絹ものとは縁遠くなりつつあります。
やっぱり家でジャブジャブ洗えるのがいいですよね^^
でも、この螺鈿の附下訪問着…しつけ付未使用だったんですが、八掛にうすい輪じみがあったので格安だったんです!(私の片貝木綿の着物より安かった…)
元値はいくらだったのか…リサイクルって素敵~と思いましたi-184
写真は私の携帯を使って、祖母が撮ってくれました。
何やらアングルにこだわってたようで…あっちへこっちへ動いてパシャリ(笑)


にしひんさん
着付けできるってほどの腕ではありません~i-201
半分は叔母が自分で着て、祖母が直しながら私がおはしょり整えて…
帯は私じゃないとぎぅ~としめられないので(^^;3人がかりです。
そうそう、黒チェック…実はこれオークションでgetなのですよ(笑)
未使用品だったのでもう即ポチ☆でした。
足元、かわいいですかぁ?ホント?わーい(^○^)
あったかくていいんですけどね、別珍足袋。違う色もちょっとほしくなってます。
関西は「とんど」なんですねぇ、面白い~。
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ