私の原点?水戸黄門(笑)

2012.01.08 11:43|着物(木綿・単衣)@uhe
黒に藤の帯コーデ
このコーデ、藤っぽくない(めっちゃ藤じゃん!)かな~とか、黒の帯にしたいな~とか思いながら着ました。ので、季節感カンケーない黒系の帯がほしいと思う今日この頃です。
黒に藤の帯コーデ
着物は前に姉妹屋さんで購入のピンクちゃん。
練習で結んだだけなのですが、いちお帯飾り(Glass Craft 六根)もつけてみました。
はぁ、どっか行きたい。。。(あぅ・・・背中心ズレてるぅ)
黒に藤の帯コーデ

題名とちゃうやん?てことで題名に戻します。
昨日はこの恰好で録画したDVDを観てました。年末年始、どころか何年も前から録ってはためて観ないの繰り返しの私のDVDの棚はもういつ観るの?ってくらいたまってます。
坂の上の雲、終わっちゃいましたが、これもまだ第一話の最初30分くらい観ただけで進んでおらず(何年たってるの!?)なんとなく痛くて観てない「龍馬伝」の最終回とか(オイオイ)。
で、昨日は「水戸黄門最終回SP」観てました(爆)

考えてみれば「水戸黄門」て私の着物好きの原点だったりするよーな気がします。
小学生のころ、帰宅して夕方つけるTVって再放送してる「水戸黄門」とか「大岡越前」の時間帯。
滅多に着ることの出来ない着物にあこがれつつ、お決まりのパターンで正義が勝つドラマ展開にわかっているけどなんか観ちゃってて(笑)
中学のころでしょーか、年末にやってた大型時代劇「白虎隊」とか「忠臣蔵」とか、なんでか好きで観てましたね~。
あのころは着物の知識って全然なかったけど、お姫様よりは武家の普通の着物姿にあこがれたとゆーか。思えば歴女としての原点でもあるよーな気もします(笑)
そんな私なので「水戸黄門」。。。最近は見てなかったケド終わってしまうのはやっぱりさびしいですねぇ。
昔見ていたころって初代黄門様の再放送だったかなぁ。
最後の黄門様の里見さんが二代目の助さんだった時のだと思うんですが…うーむ懐かしい(笑)
もう一人、やっぱりハマって観てた友人がいて、なぜか二人で「水戸黄門」や「大岡越前」で盛り上がっていた記憶があります。。。いったいどんな中学生だったの、わたし

今回の最終回、昔の人からなんでこの人?って人まで出てて微笑ましく観てました。
でも昔と違ってやっぱり目が行くのが着物。帯。
こんなんほしいなぁ~とか、思いながら観てました。
ドラマは終わっちゃったけど、いつか着物を着て、京都の太秦映画村に行って、黄門様気分を味わいたいな、と思った土曜の午後でした
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ