ボタンで作った帯留め

2012.01.07 08:35|uheのはんどめいど
yutoricoさんのかわいい子達
昨年末に仙台のyutoricoさんで開催されたボタン研究所
この話は前にも載せましたが…この時買ったボタンでちまちま帯留めを作ってます。
ボタン
現在制作中なのは上の写真の左端上の段の雪の結晶のボタン♪

ボタン
第一号はこれ コーデの写真はこちら

ガラスのボタンで帯留め
こちらはGlass Craft 六根のクローバーで作った帯留め。
めっちゃ高いんだろうな~なんて思われるかもしれませんが、このボタン達…実はそんなに高くないです。 このクローバーなんて500円(税別)でした♪
作るの大変だし、面倒~っと思われる方!案外簡単です^^このクローバーは真ん中のボタン穴にビーズ通しながら糸を通して帯締めに直接ぎゅぅ~と結びつけただけですもん。

ボタンの帯留め
その弐。裏に●イソーなどで買った安い万能接着剤でイヤリングのパーツをくっつけただけ。
本来ボタンとして縫い付ける部分は切っちゃいました
もっと買っておけばよかった またボタン研究所がこないかなぁ~。
今年は鎌倉と札幌で開催予定。
木木@鎌倉 1/24(火)~1/29(日)  闇月創房@札幌 2/2(木)~2/12(日)

ガラス、布、陶器…いろんな素材の作家さんのいろんな素材のボタン達が並んでます♪
ボタン以外のアクセサリーなんかも出てますよ。お散歩がてらのぞいてみてくださいねっ。
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

Comment

あけましておめでとうございます♪

うわー、ほっこりぼたん可愛いですv-238
私もこういうテイストに目がないものでしてi-233
青いブーツ(?)のボタンの、ロクサーヌさんのコーデもっとっても可愛いですね♪
白地にカラフルな小さい花柄(?)にこのボタン帯留めがすっごくマッチしてすi-189

鎌倉での開催、行ってみようかな♪
木木さんの入ってるクラウドビルディングはけっこうよく行くんですよ~i-179
アンティーク雑貨や、ハンドメイド品があって好きなお店ですv

私も作ってみたくなりました

クローバーの帯留め、すっごく可愛い!
私も帯留めにしたいな~と思っていたボタンがあるんですが、ガラス製なのでどうしたものかと思っておりました。
参考にさせていただきたいんですが・・・。

>クローバーは真ん中のボタン穴にビーズ通しながら糸を通して

すみません、私の理解力不足で、何をどうしたものやら???になってしまいました。
ご迷惑でなければ、裏側見せていただきたいなあ・・・なんて。

イヤリングパーツで止めるという方法も目からウロコでした。
確かに、わざわざ帯留めパーツにしなくても良いですね!
そっちの方が、私的には簡単に付けられそう。

あと、ちょっと前の記事にさかのぼりますが、手作り帯も参考になりました!
帯にしたいと思って取ってある反物があるんですが、今年こそ作ってみようと思います(←多分)。

No title

そらこさん、あけましておめでとうございます。
きゃ~ほめていただいて、うれしいですっ。
ロクちゃんにばかり着せているので、少し自分でも着なくては~と思っております。。。
木木さん、ご存じでしたか?
私は行ったことがないので…ぜひのぞいてみてくださいませ♪
着物向きのガラスもあるはずです(金平糖の、よく私がつけているシリーズとか…売れてなければでしが…笑)
ガラス以外にもいろんな素材のボタンやアクセが出てるので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

あゆさん
帯の作り方…あの説明でわかりました?私も下手なんですよねぇ、描写力(?)なくて(^^;)
ボタンを帯留めにするやり方は載せようと思ってましたので、お待ちくださいね。
ちゃんとしたガラスの帯留めもGlass Craft 六根では製作しているんですが、小さいのはないので…思わず自分でアレンジしちゃいました。
イヤリングパーツは帯留めの金具より小さいものでもつけられるので、作りやすいと思います。
金具によっては帯締めをいためそうなものもあるので、気をつけて選んでくださいね♪
帯締めしてからはさむだけなので、動かなくていいです。が、ちょっととれやすいかも?です。

帯、ぜひ作って見せてくださいね~(^^)
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ