震災・浴衣・日本の力…今年最後の浴衣です

2011.08.31 06:39|東日本大震災
今年最後の浴衣

お盆を過ぎてだいぶ涼しくなりました~って日中はまだ暑いけどでも夜はもう窓開けてたら涼しいどころかちょっと肌寒いかも。浴衣の季節も終わりですね。

今年最後の浴衣

手にしているのは今頃咲いたヒマワリ(苦笑)
ダイソーで買った種だったのですが、確か種まきしたのって5月あたりだったような?ミニヒマワリとなってましたが、やっとお盆過ぎて咲いてくれました。おそ~ベランダだったし仕方ないのかなぁ。せっかくなのでお部屋に飾ることにしました。

さて、この夏は思った以上に浴衣で過ごすことが出来ました。
あの3.11の夜、真っ暗闇に赤く染まった空と炎を眺めながら、もうあと何年もきっと着物なんて着て歩くことなんてないんだろうなと悲しくなったのを思い出すと…こんな夏が来ようとはあの日は想像もできませんでした。
あれからもうすぐ半年がたちます。
少しずつ、それぞれのペースで皆歩きだしてますよね。
この夏は花火も打ち上げられました。七夕やお祭も、規模の大小はあっても行われています。
お祭やイベントで着て欲しいと浴衣を集めて送ってくださっている方々のニュースも見ました。お祭、浴衣って聞くとやっぱり日本人だなぁって思います。値段的に安い浴衣も増えて気軽に着られるようになったことや、若い子の流行もあるのかもしれないけど、今年はいつもより多く浴衣の方を見かけた気がします。

下の写真・・・左は、仙台の雑貨屋さんのcocochiさん。七夕にお邪魔したらオーナーさん浴衣でした。
浴衣で七夕2011
右はお友達のtea-treeさん。浴衣で七夕写真を送ってくださいました^^

浴衣も着物もお祭も日本人のルーツですよね。負けない、元気な日本人の誇りだと思います。
これから単衣、袷の時期とまた着物を着るにはいい季節。。。
下を向いてたって仕方ないですもんね。時々めげるかもしれないけど、上を向いて「着物」で歩こう!と思います。
uhe

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

シックな浴衣!

黒の彼岸花?とっても大人っぽいな~。帯もぴったり、お似合いです♪
ダイソーの種、あなどれませんねぇ。きれいに咲いてる!
私の浴衣ものせていただきうれしい限りです。
七夕で浴衣が着れるなんて、3.11の時のことを思うと信じられません。
今年は、静かな気持ちで追悼をこめた七夕祭りでした。
あの日を忘れないで、uheさんの言葉通り前向きに(着物をきて)進みましょう。
着物の良さにやっと気づいた私…日本人の心ですよね。

No title

コメントありがとぉ♪
これは濃紺に糸菊の花模様でございます。私が着ると糸じゃなくて太い菊に見える(汗)

tea-treeさんも浴衣着れてよかった♪
来年は一緒に歩きましょうか?(笑)
浴衣で仕事とか(無理!)

追悼や祈りの想いもあるけれど、一度きりの人生、命だから、やりたいことはちゃんとやって前を向いてあるかなきゃなって、人生の半分過ぎそうな今年だからこそ余計そんな気分になった夏でした。
非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ