fc2ブログ

浴衣de京都【知恩院の御朱印とお数珠】

2011.08.26 09:31|浴衣de京都2011
知恩院  この暑さだもの…皆サン日陰で涼んでました。

知恩院に着いて15時…この時点で暑さは最高潮。背後からの日差しにジリジリと焼けるのを感じます

知恩院

さて、上に行くには…とてもじゃないけど男坂は上ってらんないので女坂から。
着物で行かれる方…結構階段多いですのでご注意を♪(頑張って上りましょう~)

知恩院の御朱印と浄土宗のお数珠

今回のuheの目的は 知恩院の御朱印とお数珠です。浄土宗のお数珠は二連だってご存知ですか?
数珠って普通丸い輪になっているものだと思ってましたし、実際持っているのもそうだったのですが、年明けに亡くなったおばさんの葬儀の時に、和尚様が改めて数珠の話もしてくださって、そこで初めて知りました。うちって二連だったのか~…と。

知恩院

今、浄土宗では法然上人の800年大遠忌(だいおんき)の御朱印がいただけます。
uheは二年ほど前から御朱印をいただくようになりました。今2冊目ですね。
色々考えながら、祈りながら、その時によって想いは様々です。…スタンプ感覚のミーハーな収集ではないつもりですが、なかなか写経をしたりする時間はとれなくて 今回も暑かったので断念。秋には写経もしたいです。
知恩院→http://www.chion-in.or.jp/chion-in/99_daionki/index.html

関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 イベント・作品展




Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ