浴衣de京都【準備篇】 下駄は下駄屋

2011.07.13 22:31|浴衣de京都2011
舟形下駄

さて、京都行きを前にイロイロいい加減準備しようと思ったものの、忙しくてそれどころじゃ~ない。
とりあえず、浴衣は持って行くことにしたので用意…って下駄どうしよう
とりあえず届いたばかりの舟形下駄をはいてみたけど、やっぱりキツい!
え~サイズ計ってメールしたのになぁ。
問い合わせてみると、送ってくれれば調整するとのこと(しかも送料こっち負担かいぃ
間に合わないじゃんか~。しかも電話で色々聞きたいとまでメールが来たので面倒になってきた。
ふと思い出し、職場近くの履物屋さんにかけこんだ。なんか敷居が高いとゆーか、この手のお店って素人は入りにくいとゆーか…入ったコトなかったんだけど。恐る恐る入ると奥の方にご主人らしき方。
「あのぉ~こちらで買ったんじゃないんですけど、鼻緒きつくて…」と声をかけてみる。
すると「直せるもんと直せないもんがある」とご主人。
とりあえず見てもらうと…ふっと失笑…といった風に「コレ中国もんだね、ひどいもんだ」
えぇ~っ
底をはがして結び目を見てもらうと何やら金具に絡めた鼻緒の紐が見えた。
「普通はねこんな金具使わないんだよ、日本人の職人は。こんなのに頼るは素人だけ。素人なら誰でも結んで終わりだと思ってる、よじってこーして…」と長々と語りつつ、チャッチャッと直してくださったm(_ _)mありがとうございまするぅ~。
「履いてみて」
と差し出された片方。おぉ~するりと入った。足袋をはいて履くとさらにスルリ
もう片方を直しつつ、色々語っていただきました…日本の職人てすごい。
素敵な柄の鼻緒がいっぱい並んでいたので、次回はここで右近か2枚歯の下駄を作ろうと思います。
ネットはやっぱり駄目ねぇ~…桶は桶屋、味噌は味噌屋、下駄は下駄屋…ってことか。
調整代、送料より安かったので、こちらで正解でした。これで京都行けるかな~。
いい勉強になりんした。
uhe



関連記事

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

Comment

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ