掘り出した着物たち~その壱

2012.06.30 10:08|着物@kaori
先日の天神さんで、結局、連れ帰ったのは着物X4 帯X6 羽織X3 襦袢X2の計15点
1袋1500円だから1着100円♪布材料と考えてもお得です!!
今回は痛恨の巻尺を忘れるというミスもあり、帯を中心に探していたのだけど
やっぱり気になる柄の着物も現れちゃいます…で…最終的にはフィーリングで選んじゃいましたw
私は腕長族なので裄が出せるかだけチェックして、身丈はだいたい身長分あればO.Kとしました!
(uheのおばぁちゃんの頂き着物もおはしょり作れるくらいだもん♪きっと大丈夫!)
羽織たち
柄優先で目分量で選んだ羽織はどれもキレイで裄もまあまあ長く合格!
襦袢
襦袢はもともと二部式に改造目的で連れてきたから短くてもキレイならよし!
さて…着物と帯たち…連れて来たはいいけどじっくり検分しないといけない予感…
Posted by GXCX6 KaoriGXCX6 Kaori


続きを読む >>続きをどうぞ♪


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

下駄のお色直し

千両下駄
去年買った千両下駄
一年履いて、ふと裏を見ると…Σ( ̄□ ̄;)ガーン!!鼻緒抜けそう どーりで、最近ゆるいと思った…。
てなわけで、毎度おなじみ仙台のますやさんに駆け込みました。
そーいや、去年も舟形下駄の調整してもらったっけ…
最初見てくださったのは奥様なのかな?「あら、これ前金ないじゃない」
へ?…千両はないもんだと思ってたuhe。実は千両だって前金ついてるものらしい。
この前すげ替えてもらった伊達な下駄たちはもともとついてたっけ…。
出てきたご主人にそのことを話す奥様。すると「東京のほうのはついてない」と一言。
へ?そーなの???確かにコレ東京の店のだけど。
江戸の下駄は裏の結び目まで凝ってすげたんだそーです。
色々聞いて、帰って調べてみると、京の着倒れ、大阪の食い倒れ、そして江戸の履き倒れ…なんて言葉を発見。
江戸っ子は「前金なんざつけて貧乏くせぇ」みたいな感じだったみたいですねf(^^;)
もともと前金ってのは鼻緒の前の結び目が擦り切れてボロボロになるのを防ぐ役目。
uheの千両は擦り切れて切れる寸前でした。
前金
「なんでぇ、前金なんざケチくせぇ、こちとら江戸っ子でぃ」とは言えないビンボー着物女子。
おまけにお気に入りの小千谷の鼻緒ときた日にゃぁ、なんとかしてくだせぇ。
しかも、この下駄…webで注文したので足のサイズに合わせて25で注文したんですが、どうやら男物の台らしーんですね。(どうりでデカイと思った)女物の25ってのはないからなんだろうな。
そこに女物の鼻緒をすげてあるので、ギリッギリの長さらしく…てかほぼ無理やり状態(女物の鼻緒は短い)
お店の鼻緒と長さを比べて…Oh~no~!?1センチは違う
とはいえ、こちらのお店はもともと女物でも長めに鼻緒を作っているそーで、千両にもつけられるとのこと。
下の完成品の写真を見ていただくとわかるんですが…鼻緒の後ろの穴の間隔…千両のほうが広いのわかるでしょうか?この幅の分長さをとられるので、男物の台には本来は男物の鼻緒をすげないと無理があるってことらしいです。(後は前までの長さ)
千両&右近
このまま千両に小千谷をすげなおしてもギリギリじゃ切れる可能性もあるだろーし…。
いずれは右近の下駄を作ろうと思ってたとこだし…と右近の台にすげ替えてもらうことにしました。で、千両には別の鼻緒。
ちょっと予定外の出費といえば出費なんですが…またまた下駄増えちゃいました。
千両は千両でデカイけど、桐なので履きやすいし、右近が一つあれば木綿着物でお出かけにいいし(二枚歯でお出かけはまだ不安)小千谷をつけてお出かけ用にしよーとぐるぐる考えて、こうなりました
下駄だらけやな~ワタシ。
千両には前金をつけていただいたので、とうぶん切れる心配なし
それにしても、お色直しで鼻緒をすげ替えただけでずいぶん雰囲気が変わるものですね。
いっぱい大事に履くぞ~
Posted by uheuhe

続きを読む >>続きをどうぞ♪


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

京都・北野天満宮の市へ行ってきました

2012.06.28 09:45|着物@kaori
天満宮1
毎月25日は天神さんの市があります。
しかも6/25は菅原道真公のお誕生日だそうです♪
お仕事ぎゅうぎゅうのワタクシGXCX6 Kaoriですがお休みをもぎ取って行って参りました
(ちなみに今回は、裁縫をして直さないと、この時期着れるものがないため着物姿ではありませぬ…)

境内は相変わらずのすごい人出!!
「大茅輸くぐり」も行われていて私もくぐらせていただきました。
これをくぐると無病息災・特に夏の病気にかからないと伝えられているそうですよ♪
天満宮2
お参りの後、いよいよ着物探索へ!!
色々なお店をぐるりと巡っていたら、1500円で着物詰め放題というお店が!!キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!
詰め放題の着物ってどんなものなんだろう?と、ちらっと覗いてみました



続きを読む >>続きをどうぞ♪


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

日曜日のお出かけ挫折小千谷コーデ…

2012.06.27 10:00|着物(浴衣・夏物)@uhe
日曜日、朝からなんだか暑くて…着物で出かけようかどうしようかと迷ってたuheですが…挫折しました。
昼近くになってだんだん雲行きが怪しく…風が出て気持ち良かったんですけどね。
小千谷コーデ
先日レポした仙台の「彦いち市」。あの日、着て行こうかと考えてたコーデです。
小千谷綿麻縮に、手作りレースの帯揚げ、レースの帯締めに夏帯。
ちょっと6月末にしては夏すぎるかな???

「彦いち市」は前から気になってた市だったけど1人で行くのもなんかつまらないし、特にフリマ系は一人じゃつまらないし、止めてくれる人がいないと買っちゃいそうだし(←結局、買った人)と、昼の時点では行かない方向で考えてました。
人見知りで出不精なuheはこーやって挫折することが多いかもf(^^;)
行っちゃえば割と平気なんですけどね。(着物関係に限らず…)
お昼ごはん作ったりしているうちに、なんだか時間が過ぎたので結局着物はやめました。
とりあえず、他の用事もあったので街中まで出ることにしたものの…結果は洋服で正解。
自分の荷物やら、息子の買い物で大荷物になってしまったから。

もともと出かけたり、飲みに行ったりしないuhe。
こうやって気合いをいれて出かけないと、ホントにひっき~になってくんだなぁとちょっと危機感を覚えた、日曜日でありました。
このコーデ、そのうち着て出かけたいです。
そういえば、帯留めのっけるの忘れてたGlass Craft 六根のブルーの帯留め「月と海」がいっかな~。
Posted by uheuhe

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

発掘…バティック♪(≧∀≦)

2012.06.26 02:13|GXCX6 Kaoriのつぶやき
バティック

20代のころは(まぁ、今もですが)アジアンテイストのお洋服が好きで、巻きスカート用に布も色々買いました。

最近あまり着なくなったなぁ~と衣装ケースを探っていたらこんなの発掘しました

これで帯、作れそうじゃない?

あぁ~~~縫い物の時間が欲しい~!!
Posted by GXCX6 KaoriGXCX6 Kaori





関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

あなたは 人目のお客様デス
| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ