が、が~ん(泣)虫食いウール

2011.09.30 09:00|着物(木綿・単衣)@uhe
誰のウール?

先日から発掘しているuhe家の箪笥ですが…一番下の引き出しの一番下からこんな着物が出てきました。 uhe好みの柄♪きゃ~と出したまではよかったんですが、小さい
でも着た形跡はないし、ウールの単衣だから身幅を直せば家で着れるわ~と浮かれた直後、見つけちゃいました…ひぇぇぇ~

虫食い・・・

虫食い・・・

ウールですからね、美味しいのはわかるんですが…ハデに食べてくれちゃってます
このまま捨てるは勿体ないので、さっそくアイロンで貼る補修布を買ってきてペタペタ☆
やっちゃいけない方法かもしれないけど、穴の数が多いので…。
身丈はもうどーしようもない長さ。おはしょりつくったら「村の子A」になるので、対丈で着るしかないでしょーね。ま、どうせ穴ポコだらけですので、家でしか着れないもん。
せっかくなので、練習用に身幅と袖をほどいて研究しようと思うuheでありました。
uhe


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

オークションでポチっとな♪

2011.09.29 09:00|着物(浴衣・夏物)@uhe
蝶の浴衣

てふてふの好きなuhe…ってホンモノの蝶はさほど好きじゃないのに、な~ぜ~か~蝶柄に目がいっちゃうんです
浴衣も蝶、も蝶、財布も蝶(ってアナスイだけど)、今度はオークションで見つけた蝶の浴衣…
思わずポチっとしてしまいました。
今年はもう着れないので、来年デビューです^^
アラフォーがコレ着るの?って言われそうな気がしないワケでもないですが、家で着る分にはいいんではないかと。
ちょっと黄色っぽい緑。萌黄色ともまた違うなぁ。もっと薄いもの。
とりあえず洗濯して、アイロンかけてしまっておこうと思います

全然違う話ですがっ。
駅前の信号が一つ復活しました!震災から半年…長かった~(とはいえuheが利用する信号はまだ)
かわりといっちゃなんだけど、更地がガンガン増えてます。
ここを着物で歩くってちょっと勇気いるわ~
先日の台風でまたあちこち水没したし…まだまだ震災中の被災地です
ガンバロウ宮城~
uhe


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

洗っちゃった パートⅡ

2011.09.28 10:00|帯@kaori
洗った

彼方此方屋さんで購入の帯が何日か干してみても、前の持ち主さんの箪笥の匂いが抜けないので…
前回の無謀丸洗いに調子づいて、今回も浴槽でじゃぶじゃぶ・・・
色落ちなどは大丈夫だったけど、洗剤控えめにしたら匂いはあんまりとれませんでした。
もう一回やるか、否か・・・迷うところです

その下で日向ぼっこ..

干した帯の下で同じく日干しの猫一匹
GXCX6 Kaori


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

箪笥の発掘調査その2…季節と花はよーわからんっ

2011.09.27 09:24|帯@uhe
紬

???

箪笥の発掘調査その2。
今回判明したのは、祖母の帯だと思ってたら全部が全部ってワケじゃないよーで、母のだったり、叔母のだったり、イロイロあるよーです。
祖母も叔母もお茶をしてたので、そのせいで帯も着物も多いんでしょうね。
帯は見つけたはいいのですが…何の柄なのかイマイチよくわからない花も多く、これってどの時期につけていいものなのか???が多いです。それに紬の帯って何に合わせたらいいのだぃ?

つくり帯
ちょっと色あせ気味だけど、好きな色だけど、これって何の花?

祖母の帯
そいや前に見つけたこの帯も花がよくわからない…。

素人は花柄には手を出さないのば無難なのかしら~着物の世界の季節ってよくわかんない~・・・
普通に花を見たって何の花かなんてわかんないのにっ。
誰か教えてください~
uhe


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

連休は箪笥の発掘調査♪

2011.09.26 09:55|帯@uhe
祖母の帯

またまた祖母の帯を発掘しました♪気に入ってたそーなので、しめやすいに違いないと勝手に想像

母の帯

こっちは母の帯らしく、たぶん紬。 なんか年代を感じる雰囲気の柄だけど、どうかしらん?

何に合わせようか考え中です。
uhe


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

あなたは 人目のお客様デス
| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ