震災・浴衣・日本の力…今年最後の浴衣です

2011.08.31 06:39|東日本大震災
今年最後の浴衣

お盆を過ぎてだいぶ涼しくなりました~って日中はまだ暑いけどでも夜はもう窓開けてたら涼しいどころかちょっと肌寒いかも。浴衣の季節も終わりですね。

今年最後の浴衣

手にしているのは今頃咲いたヒマワリ(苦笑)
ダイソーで買った種だったのですが、確か種まきしたのって5月あたりだったような?ミニヒマワリとなってましたが、やっとお盆過ぎて咲いてくれました。おそ~ベランダだったし仕方ないのかなぁ。せっかくなのでお部屋に飾ることにしました。

さて、この夏は思った以上に浴衣で過ごすことが出来ました。
あの3.11の夜、真っ暗闇に赤く染まった空と炎を眺めながら、もうあと何年もきっと着物なんて着て歩くことなんてないんだろうなと悲しくなったのを思い出すと…こんな夏が来ようとはあの日は想像もできませんでした。
あれからもうすぐ半年がたちます。
少しずつ、それぞれのペースで皆歩きだしてますよね。
この夏は花火も打ち上げられました。七夕やお祭も、規模の大小はあっても行われています。
お祭やイベントで着て欲しいと浴衣を集めて送ってくださっている方々のニュースも見ました。お祭、浴衣って聞くとやっぱり日本人だなぁって思います。値段的に安い浴衣も増えて気軽に着られるようになったことや、若い子の流行もあるのかもしれないけど、今年はいつもより多く浴衣の方を見かけた気がします。

下の写真・・・左は、仙台の雑貨屋さんのcocochiさん。七夕にお邪魔したらオーナーさん浴衣でした。
浴衣で七夕2011
右はお友達のtea-treeさん。浴衣で七夕写真を送ってくださいました^^

浴衣も着物もお祭も日本人のルーツですよね。負けない、元気な日本人の誇りだと思います。
これから単衣、袷の時期とまた着物を着るにはいい季節。。。
下を向いてたって仕方ないですもんね。時々めげるかもしれないけど、上を向いて「着物」で歩こう!と思います。
uhe


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

これであなたも着物美人~に♪

2011.08.30 10:06|uheのつぶやき&Photo
ウメサクラ

本日は、勝手に宣伝です(笑)
Glass Craft 六根のオリジナルガラスの帯留めのインターネット販売でお世話になっている帯締め専門店「おびじめや Ippin Store」(八木工房)様プロデュースのレンタル着物屋さん「UmeSakura」さんが、NHKテレビ「直伝・和の極意・これであなたも着物美人」の放送第一回(本日8月30日PM10時20分から)に登場します。
初回のテーマ「先ずは着物でお出かけ」ではレンタル店としてUmeSakuraさんが選ばれたそうで、衣装提供ならびに撮影協力されてます♪
素敵なお店です。ぜひご覧くださいませ。
そして京都に行かれる方はレンタルしてみて欲しいお店です^^
My着物で歩くのもいいんですが、やっぱりレンタルの魅力は手ぶらでOKと着たことのない柄を着て歩けること。汚れの心配もしなくていいし(笑) GXCX6 Kaoriとuheも何度か利用させていただいてます。

UmeSakura uheとkaoriのコーデ
※帯は持ち込みしたものです。

まだまだ着物初心者、この番組見てイチから勉強しま~す^^

UmeSakuraさんのブログはこちら→

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

なないろ紬のファブリック帯

2011.08.29 10:08|uheのはんどめいど
なないろ紬

夏前に購入していたなないろ紬でやっと帯が完成です。
帯といってもファブリック帯なので、ぐるりと折って縫っておしまい(笑)
家で着る着物は楽が一番ですもんね。
浴衣にはちょっと間に合わなかったので、木綿着物で楽しもうと思います。
uhe



関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

珍裂屋(ちんぎれや)さんのがま口

ちんぎれや

京都を浴衣de歩いたこの夏…またがま口を買ってしまいました。
知恩院からの帰り道、八坂さんのほうは祇園祭で大混雑だったので、ちょっとさけて南白川通りあたりをウロウロ。三条方面へ向かおうとしたところ、見つけたのがこのお店。
珍裂屋(ちんぎれや)さん。
ずっとuheが探してたお店です。いつも一本道を間違えてたのかこの通りになぜかでなくて(苦笑)

がま口~ちんぎれや~

お店の中は古い布、更紗や綿縮、明治や大正といった歴史ある布(ハギレ)などが並びます。
がま口だけでなく、名刺入れや袋など様々。
安いものからおっと思う値段まで様々です。
uheはさっそくがま口チェック。すると御主人が「まだありますよ」と奥から出してきてくださいました♪
今回の京都では買わないぞ~って思ってたのにまたがま口買っちゃいました。

ちんぎれやサンのがま口

ご縁があるように、とお店のご主人が五円玉を入れてくださいました。
なんかこーゆー心遣いって嬉しいですよね^^
HP等はないようなので、「ちんぎれや 京都」で検索すると色々出てきますよ^^
uhe

がま口 / ちんぎれや  甘露-アマイモノ-根付 / Glass Craft 六根

関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

ガラスの帯留めにぴったりの四分紐発売☆

もうすぐ9月、浴衣や夏着物から単衣の時期になりますね~♪やっと暑さを気にせずに着物ライフを楽しめる時期。 着物好きにとって待ちに待った季節ですよね~
そんな着物ライフにオススメなのがガラスっぽく見えないガラスの帯留め。
Glass Craft 六根の作品の中で唯一インターネットでお買い求めいただけるのが、この帯留めです。 六根のブログでご紹介している作品全てを販売しているわけではありませんが…十数点、出ております。
全て一点モノですので、早い者勝ちですヨ^^

Glass Craft 六根オリジナルガラスの帯留め


そして、この度、六根オリジナルガラスの帯留めを取り扱ってくださっている帯締め専門店「おびじめや Ippin Store」様から、Glass Craft 六根の帯留めにぴったりの素敵な帯締めが発売されました。好評販売中です^^

 高麗組帯締め・小粒連続散し四分紐【アイスブルー】
 
高麗組帯締め・小粒連続散し四分紐【薄桜】
 
高麗組帯締め・小粒連続散し四分紐【エメラルド】

おびじめや Ippin Store
こちらのお店は帯締めの専門店さんですので、この他にも素敵な帯締めもたくさんありますよ~。

サイコロ帯締め
の帯締め、uheの私物ですが、サイコロです^^お洒落でしょ?
こちらも「おびじめや Ippin Store」様にてお買い求めいただけます。


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

あなたは 人目のお客様デス
| 2011.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ