ケチのついた帯 リベンジ篇その2「銀座結び風」

2011.02.28 08:14|帯@uhe
なんちゃって銀座結び

昨日の続き。ケチのついた帯・リベンジ篇その2
この帯はいわゆる「六通」の帯。
全通の帯なら問題ない角出しも、六通となると角になる柄のある部分の長さが限られるから、そもそも角出しなんてものには向いてないんだろうけど…とりあえず、巻き方をズラしたりして本を見ながらやってみた。
インターネットで見つけたやり方のほうがもう少し角部分が出るかなぁ。

なんちゃって銀座結び

案の定、角が出てない(爆) しかも歪んでる!? エーン
まぁでもそれっぽく見えなくもない?
腕がつってきたので今日はこれまで。すでに着物はよれよれ状態補正もしてないからなおさらか。
頑張ってもうちょいカッコよくするぞー☆

参考にした銀座結びの結び方は↓の七緒Vol.15で
七緒 vol.15―着物からはじまる暮らし (プレジデントムック)七緒 vol.15―着物からはじまる暮らし (プレジデントムック)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る
uhe



関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

ケチのついた帯 リベンジ篇その1

2011.02.27 07:35|帯@uhe
角出し風 奮闘中 

先日のケチのついた帯の続き…。 初心者にだって初心者なりの意地がある。
「角出しは出来ないわ」と言われて「ハイそーですか」と引き下がるつもりはない。まして、買った矢先に「別料金だけど、作り帯にすれば?簡単よ」と営業に切り替わるあたりがムッとくるところ。んなもんいらん!

大人しくお太鼓ですますなんて悔しい!とばかりになんとか結べないか奮闘してみた。
「角出し」といっても色々で、本格角出しやら銀座結びやら色々ある。
そもそも私が角出しにあこがれたのは大河の龍馬伝を見てから。 真木よーこ扮するお龍が角出しにしてたのを見て、あんな風に出来たらカッコえぇな~と思ってたんだけど、そもそもポッチャリ体系の私がお龍さんになれるハズもなく…まぁ、近づけたらいいな♪ってことで練習することにした。

なんちゃって銀座結び

色々調べた結果、本格角出しには長さはとてもたりないし、銀座結びならなんとかなりそうな気配。
それっぽく見えればいいのだ、見えれば。
さて、結果はいかに!?
uhe

袷着物単品6 Lサイズ京都きもの町
袷着物単品6 Lサイズ
(私が買ったのは水色バージョン)
商品詳細を見る


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

着物de永観堂

2011.02.26 08:24|着物de京都(秋)
永観堂

個人的に着物de京都するならば…冬が一番じゃないかなーなんて思うワタシ。
羽織も楽しめるし、紅葉の時期を少しズラしていけば人も少なく、まださほど寒くない。
運がよければ名残のモミジなんか見れたりするし♪

永観堂

前の話になるけれど…、どーーーーーーーーーーーーーーしても着物で行きたかった永観堂。
噂に聞いた紅葉はもう終わっていたけれど、名残モミジも美しく…何より見返り阿弥陀様にお会いできた♪
着物だと歩くスピードもゆっくりだから、いろんな発見があってそれもまたヨシ♪
やっぱ着物de京都っていいなぁ
uhe

着物(レンタル)


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

着物de南禅寺

2011.02.25 00:21|着物de京都(秋)
南禅寺

着物de京都にハマりだした頃…初レンタル着物で歩いた京都散策はとっても新鮮でした♪
普通の格好で歩くのもいいけど、やっぱり着物姿で歩くのは気持ちがイイ☆
あっちこっちで外人さんに声かけられて、最後はほっといて~ってくらいだったけど(苦笑)

南禅寺

レンタル着物ってだけで気楽に着て歩けるのもまたいいのですよ♪
自分の着物もいいけど、持ってない柄や色を楽しめるのも、楽しみのひとつ。汚れも気にしなくていいし。
この時は、一番最初だったので値段も質も考えず、とりあえず借りて歩いた感じでした。

どこに行っても着物が似合う京都だけど、昔、仮御所だったところや、○○邸跡とかそーゆー場所は着物で行くとまた格別♪やっぱ京都は着物だ~
uhe

着物(レンタル)


関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

母の小紋

2011.02.24 08:44|着物(袷)@uhe
母の小紋(グリーン)

色々出てきた母の着物。
これもなんとか着れそうな気配だったので、着てみたけれど…うーん、やっぱ裄短いっ。
緑が綺麗でいいんだけど、なんとなく私の雰囲気ではないかなぁ。
もともと緑って着ない色だし、大体これって帯は何を合わせればいいのぉ?
無難そうなオフホワイトにしてみたけど、なんかしっくりこない。

母の小紋(グリーン)

で、だったら柄もの?と変えてみたら…ぎゃはははは~合わない(爆)
…どーせぇっちゅーねんっ
uhe



関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
神戸 サンチカ「群芸会・春の作品展」 4/13~4/18
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~4/12
                  
            

あなたは 人目のお客様デス
| 2011.02 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ