雨降り京都で花見

2015.06.01 22:49|着物de京都(春)
2015京都春
今日から6月、暑いですねーって写真は桜です
衣替えでいよいよ単衣ってとっくに単衣着てますが…記事がだいぶ遅れてるので、旅ネタは予約更新ですすめます。
コメント即レスできませんのであらかじめご了承ください。
さて、今回の京都。念願の桜の時期に行ってまいりました。
2015京都春
行き先はまずは三十三間堂。
2015京都春
晴れの女王様…パワー足りず、あいにくの雨。
2015京都春
めげずにどしゃぶりの中、豊国神社へ。
2015京都春
気持ち小雨…

続きを読む >>続きをどうぞ♪


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

いまさらですが…京都行ってきました

2015.05.18 23:53|着物de京都(春)
2015春
お久しぶりの更新です。
一ヶ月以上あいちゃいましたが、なんとか元気です。
その間に季節は春から初夏へ。ってもうガッツリ暑いですね。
2015春
いまさらですが、少しずつまた更新して追いつきたいな~と思います。
って、いきなり桜⁉ですが…桜の京都に行ってまいりました。(いつやねん…
2015春
突然、仕事が暇になったuhe。
毎度のことですが、そんなチャンスを逃すまいとLCCで飛びました。
2015春
春の旅は、桜咲く京都と奈良。
じわじわアップしたいと思います。

なんて、アップ間に合わないウチに、実はもう一度飛んでまして…こちらは伊勢参りでございます。
次に飛ぶまでの間に更新出来るかしらf(^^;)
とはいえ、スカイマーク撤退なので、次はいつ行けるかわかりませんが。
じわじわ、アップしますので気長にお付き合いくださいませ。

Posted by uheuhe


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

着物de京都~初夏篇~オマケ

2014.05.30 22:00|着物de京都(春)
豆餅
では、改めて…今回買った豆餅~絶妙な豆の塩加減と餡子。行かなきゃ食べられないふわふわのお餅
まめ豆茶
あまりの美味しさに買ってきてしまった「まめ豆茶」もっと買ってくれば良かった…。
茶碗は衝動買いした「鴨のくぼて」
鴨のくぼて
古くから葵祭やお祭りのお供えを盛り付けていた縄文時代の土器が境内や糺の森から出土するそーで、その中に「窪手(くぼて)」と呼ばれる土器があって、それがこの茶碗の源流なんだとか。今でも祭事に使ってるそーです。
これで「まめ豆茶」を…なんて思って買っちゃいました。(さるやサンではホットのまめ豆茶はこれで出てきます)
帯
そして、二日目の帯(左)。どっちがいいか迷いましたが左をGXCX6 Kaoriから借りましたw
そういえば、のんびり歩いたので、今回の京都は下鴨神社のみ。私達にしては珍しい(笑)

続きを読む >>続きをどうぞ♪


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

着物de京都~初夏篇~下鴨神社

2014.05.29 22:00|着物de京都(春)
下鴨神社
なかなか進まない二人ですが、ようやく下鴨神社が近づいて…(笑)
相生社
その前にもう一カ所。縁結びの神様…相生社にもお参り(-人-)どうか良いご縁がありますように。
恋愛だけじゃなくて、仕事とか人間関係とかもって聞きましたので…全てに関して良いご縁を(。-人-。) (。-人-。)
その隣にあるのが「連理の賢木」と呼ばれる御神木なんですが、なんか恐れ多くて写真撮れず。。。
神様の力で、二本の木が一本に結ばれたといわれるもので、二本の木が途中で一本に交わってるんですね~。
縁結びの神様ゆえにってヤツでしょうか。
私の「比翼の翼」「連理の枝」はどこに・・・・・・・・・・・あぁ、なんかテンション下がるわイカンイカン!
下鴨神社
気を取り直して、下鴨神社お参りせねばっ(笑)
下鴨神社
あ、ちなみに…ほとんど見えてませんが、uheは前日の神戸でgetしたバッグを持っております。
籠バッグなんですけどね、カメラもしっかり入って持ちやすいレースの籠バッグです。(見えないっての
下鴨神社
修学旅行シーズンでもあるので、混むかな~ってちょっと覚悟してたんですが、さすがにこっちまでは来ないかな。
下鴨神社
ほんの数日前に葵祭が終わったばかり。ここで神事が行われたのかな~なんて思いつつ。

続きを読む >>続きをどうぞ♪


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

着物de京都~初夏篇~河合神社とまめ豆茶

2014.05.28 21:39|着物de京都(春)
河合神社
糺の森に入ってすぐにあるのが河合神社。
ここに祀られているのは女性の守護神玉依姫命(たまよりびめのみこと)で美への願いが叶うんだとか。
これ以上、美人になったら困るわよね~(爆)とお参りすることに。
河合神社
ここの絵馬は「鏡絵馬」といって裏にお願い事を書いて、表は自分の化粧品を使ってメイクするんだそうです。
色んな表情の絵馬がズラリ。やっぱ女性は美しくなりたいもんですよね。
私も最近疲れた顔してるもんなぁ・・・(ー_ー)なんて思ったのですが、年相応ってことで諦めます
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に」ってヤツですね。
ま、色気より食い気ってことで、次!「さるや」さんで休憩です。
「さるや」 申餅とまめ豆茶
可愛いお餅と黒豆茶に勝手に買って来たばかりの豆餅も添えて(ごめんなさい)いただきましたが、実はコレ、140年ぶりに復活したとゆー申餅(さるもち)と神職の方々が祭礼の間に禊ぎ(みそぎ)に飲むとかゆー「まめ豆茶」のセットでした。
「さるや」 申餅とまめ豆茶
大粒の黒豆を急須に入れて、熱湯注いで待つこと5分。綺麗な色のお茶になりました。
氷たっぷりのグラスに注いで、残った豆はお好みで塩をつけて食べてくださいとのコト。

続きを読む >>続きをどうぞ♪


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
  
  
                  
            

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ