我が家の歴史☆豪華な振袖

2014.02.19 22:30|着たくても着れない着物
振袖
続きです。
今回のクリーニングの主役はこの振袖。もはやアンティークの域。
私の母が着て、その妹の叔母が着て、私が着て、従妹が着て…50年?
コレ全部刺繍です。豪華なんですよ~。大振袖じゃなくて中振袖なので、着やすいし♪
今回、従妹がクリーニング前ラスト~ってことでお友達の結婚式で着ました。
皆さんから褒めていただいたそーでwうふふ
なぎささんから見積りして頂いたら、表も黄変が…ってことで(こんな色かなって思ってました
表の見える部分だけしみ抜きやら色々していただいて、安心パック(いわゆる真空パック、ですかね)にしてもらいました。
なので、今は広げて見ることが出来ないのですが。
次に着るとしたら、姪っこになるのかな。
御年7歳(笑)まだまだですね。
でも、今こんなの作ろうとおもったらとんでもない額になりそうなくらいの総刺繍なので、着てもらえるといいなぁ。
その日まで、振袖さんにはちょっとお休みしててもらおうと思います。
Posted by uheuhe


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

絞り?紫の着物

2012.10.26 20:00|着たくても着れない着物
絞り?紫の着物
着たくても着れない祖母の着物シリーズ!
久々です…出てきたのは袷。絞りなのかなぁ。綺麗な紫です。
絞り?紫の着物
何度か染めに出したって話ですが…着れないんじゃなぁ
ハギレ捜索中です。。。
仕立て直して羽織にしてもいいなぁ~なんて夢は膨らみます
Posted byuhe



足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

ウール?これもいい感じなのに・・・

2012.10.05 22:10|着たくても着れない着物
ウール?
着たくても着れない祖母の着物シリーズっ。本日はコレ。
ウール?
祖母の着物のしては珍しくバチ衿。
でもハギレなし。そしてたぶんウールだよねぇ、これ。
ウール?
シックな感じがいいのになぁ。それにこの赤!洋服なら絶対選ばない柄だけど、着物だと魅かれます
Posted byuhe




足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

シャ★ルのスカーフを帯揚げに

2012.05.05 09:29|着たくても着れない着物
亀甲の単衣
着たくても着れない祖母の着物シリ~ズ☆本日は単衣でございます。
これは亀甲柄とやらでよろしいのかな。
私にはちょっと地味かな~って気がする着物。ハギレなし…なのでお直し不可
帯揚げはシャネル
悔しいのでちょこっと遊んでみました。
帯揚げに使ったのはシャネルのスカーフです。
ドットがいい感じだと思いません?
シャネルコーデ♪
帯留めも似たような雰囲気にしたくて、白神ガラスの長谷部さんの帯留めpinにしました。
着物は着れないけど、この組み合わせイケるかもしれな~い。
今度、木綿でやってみよっかな~(←木綿と小千谷綿麻縮しか単衣を持ってない人)

続きを読む >>続きをどうぞ♪


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

オフホワイトの単衣に姉妹屋さんの帯もどきをチョイス☆

2012.04.18 09:02|着たくても着れない着物
オフホワイト 単衣
久々に、着れない祖母の着物シリーズ☆
そろそろ単衣の準備…ですよね。ってやっと暖かくなって羽織なしでも楽しめる季節になりつつあるのですが、気分はもう次の着物(笑)単衣に浴衣…夢だけは膨らみます。
オフホワイト 単衣
単衣ほしいなぁ~なんて思いながら箪笥をひっくり返すと出てきたのがオフホワイトの単衣。
でも…やっぱ小さい、そしてこれはハギレなし お直し不可☆
だめかぁ。好きな感じなんだけどなぁ。
カッチリとした感じにしたくなかったので、姉妹屋さんの帯もどきに合わせてみました。
ひょっこり顔を出してるのはガマ口ちゃん。Glass Craft 六根の甘露-アマイモノ-ストラップつきで~す。
uhe

足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
シサム工房・もりのみやキューズモール店「春のアクセサリー展」 2/24(金)-3/26(日)
宮城県 藤田喬平ガラス美術館 3/15~
                  
            

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ