つまみ細工で帯留め

2013.08.15 22:15|uheのはんどめいど
つまみ細工 帯留め
仙台の露香さんで買って来た「つまみ細工」の匂い香(土台にお香が入ってます)。
帯留金具も買ったので、帯留めにしよーと思います。
紫のは…なんだっけ、梅じゃないし、忘れた~(汗)
手前のグリーンのは桔梗。以前、ある方からいただいたものです。
あ、あと丸いのはお香じゃないです。先日、cocochiさんで買った古布のバッチ。
浴衣にも夏着物にももちろん季節問わず合いそう~♪

お盆ですが、仕事なので着物も浴衣も着れず…ちょいストレスたまり気味。
来週は着れるといいなぁ。

Posted by uheuhe


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

ちくちくday

2013.01.14 22:55|uheのはんどめいど
yuki
お出かけ中止宣言から一夜明けて…ドカ雪でした。
いやはやビックリ。久々に10㎝超えましたねぇ。まだまだ降ってますけどね。
窓の外は吹雪いてるし…こんな雪の日に成人式だった方々は大変だったのではないでしょうか。
TV観てても、あぁ~振袖の袖が雪に…なんてシーンもあって。
思わずクリーニング大変だぁ~などと自分じゃないのに心配になったりして(苦笑)
こんな雪のせいで、仙台空港も閉鎖になったようですね。
とはいえ、乗る予定の便は飛んだあとだったので、行こうと思えば行けたんだな~なんて。
でも、帰ってこれない可能性は十分あるので、今回は中止で大正解☆だったようです。
作り帯
さて、急きょヒマ~~~~~~~になったuhe。
こんな時じゃなきゃ出来ないコトをしよう!と、ちくちく
作り帯にしようと半端で終わってた数々の帯達を、イッキに仕上げることにしました。
休みが終わるまでいくつ作れるかなぁ。
Posted by uheuhe


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

切っちゃえ~!

2012.09.10 08:53|uheのはんどめいど
浴衣 直し
9月になったとゆーのに暑いですね。
そして、暑いけど9月とゆーだけで浴衣の気分じゃなくなるものです。
街のショーウィンドーは秋物とファーがついた服やらバッグが並んで世の中は秋へまっしぐら。
でも連日30度超え…やれやれですねぇ。
洋服の秋物を眺めつつ「今年はあの袷にあの帯もえぇなぁ~」なんて現実逃避もはじめました。
もうすぐ着物の季節っ。今年はいっぱい着たいナァ~。

さて、そんな妄想モードな日曜日。
今年の浴衣をしまおうと考えてたんですが、その前にバッサリ身丈直しすることにしました。
一番まともでお気に入りのFINAL STAGEの浴衣。
Lサイズで買ったら、身丈が170もあったとゆー
ネット通販の面倒なところで…確かにLとタグはついてたものの、身丈を170と後から直してあったんですねぇ。
これってどーなの!?って感じでしたが、タグとった後だったし返品も面倒だし、裄は逆にちょうどいいし、でそのまま着用。
おはしょりが長いのは帯の中で調整すりゃいっか~と思って着ること2年目。
暑いわ、衿を抜こうとすると着崩れするわでイライラの連続。

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

切りました!裾。

続きを読む >>続きをどうぞ♪


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

はんどめいど帯の作り直し

2012.07.31 10:33|uheのはんどめいど
手作り帯 縞紬
以前作ったハンドメイド帯
作ったものの、なんとなく満足してなかったのですが…やっぱり気になるので、分解して作り直ししました。
ちくちく、はんどめいど
一度ほどいて、それぞれで作り直しです。
迷ったけど半幅帯と名古屋にすることにしました。
完成、ハンドメイド帯
帯芯もあることだし…と。ちくちくちくちく・・・・・
ミシンを出すのが面倒で、手縫いしちゃいました。(どっちが面倒なんだろう
1つを2つに…ハンドメイド帯
そんなわけで~完成ですっ!
もう少し涼しくなったら木綿に合わせて着たいですねぇ。
半幅は浴衣でもオッケ~かなぁ。
Posted by uheuhe


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

レース?の帯揚げ作ってみました

2012.07.10 10:00|uheのはんどめいど
帯揚げ
着物コモノ…少しずつ増やしているものの、なかなか安いものには出会えず…
夏物もあんまりないってことに気がついて、帯揚げひとつ作りました。
夏といえば絽なんでしょうけど…見つけたレースの化繊の生地。
これだったら少し透け感があるから単衣の時期はいいんじゃないかな~なんて。
帯揚げ
ところがuhe大失敗。
生地を買う時に20cmで買いました。10㎝単位でしか買えないってのがね。
で、帰宅して気づいたコト。
幅を考えてなかった 1m幅やんっ!
当然足りない…ので、実際は15cm欲しかった帯揚げ幅にカット。残りの布をさらに4分割して…
帯枕にかかる部分はどーせ見えないってことで真ん中にツギしちゃいました。
前から見えなければいっか~(笑)

…ちなみにコレ、縫ってません。アイロンテープでペタッですw
Posted by uheuhe




続きを読む >>続きをどうぞ♪


足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2017年イベント・作品展
京都百万遍 シサム工房・・・展示中
宮城 松島・藤田喬平ガラス美術館「ガラスの宝飾展 2017」 6/16~7/19
  
                  
            

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

あなたは 人目のお客様デス
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆つぶやいてます◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ