FC2ブログ

着物de滑走路…

2012.04.12 09:02|着物de京都(春)
おひけぇなすって!
長々と私達の弾丸ツアーにおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
これからも着物生活を目指しガラスに写真に日々努力、精進いたしますのでよろしくお願い申し上げまする~ ってわけで、ラストです。
ラストって言っても、最終日はもう時間がないので、とにかく京都へ向かいます。今回の旅、なんだかんだと着物買い物ツアーになっちゃってて、観光らしきものは天神さんのみ。いつもなら、何か所かお寺をめぐるのに、今回はどこも行ってなくて、しかも御朱印すらいただいてないことが判明。
うっそ~Σ(・艸・。)ウソー?!(・艸・;)ホントー?!(>艸<;)アリエナーイ!!!
と、ゆーわけで寺町周辺を攻めることにしました。
矢田寺にて
目指したのは矢田地蔵尊(矢田寺)で、思いっきり街中にあります。とゆーか商店街!?いつも新京極のあたりって走る抜けるように買い物してしまうので、今回は寺町通りのほうを抜けてみました。
そしたら、あるある。お寺じゃ~お寺~(-人-)




矢田寺にて
uheの頭の上に見える鐘は「送り鐘」といって、六道珍皇寺にある「迎え鐘」と対の鐘だそうで…。今までここって何度も通ってるのに、いつも通り過ぎてた気がします
ご本尊は、代受苦地蔵(だいじゅくじぞう)といわれるお地蔵様。地獄で人々を救うと言われているそうです。そういえば、炎に包まれた絵が境内の奥に見えたような…。
誓願寺~@kaori
お寺が続く寺町通り。こんなにお寺があったなんて~と着物に勝るテンションのuhe。
少し落ち着こうよ…。お寺じゃお寺じゃ~ニャンコもおるで~
誓願寺のニャンコ
時間のこともあり、御朱印をいただくにも予算の都合あり、記念スタンプと違ってお参りもするので…前から探していた誓願寺に巡り合えたってことでここで終了。
ごめんなさい、今回あまり真面目じゃないかも…雑念と煩悩だらけ次回、ゆっくりきます(-人-)
帰ります。。。(泣)
で、時間切れ。。。チーン
京都駅でGXCX6 Kaoriと別れ、uheは伊丹空港へ。念の為で汚れ防止に雨コート着用(ここでかぃっ)
で、飛行機はコレ。うげっちっさ!え~~~~~~~~~~???プロペラ?⇒参照
なんだか機内もいつもよりその狭いとゆーかなんとゆーか椅子も小さい気がするuheの隣席の男性…着物の袖でシートベルトが見えなくてゴソゴソ探してたら「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
いやいや、ご心配なく…慣れてないだけです
当然、小さな飛行機なので離着陸のGはいつもより大きくて…き、着物じゃキツい…。
夢の終わりは着物de歩く滑走路!?
あっという間のフライトで、ついた仙台はもう夕暮れ…ああ、ついちゃった~って飛行機を降りたら、あれ?もしかして歩いていくの???ぴゅ~と風吹く滑走路を歩いてターミナルへ。
着物de滑走路!ってか~キャハハハッ_(__)ノ彡☆バンバン!
ゴホン…。一年前はホントにココは大変だったんだから、仙台空港は津波で水没したんだからっ なんて考えるとちょっとまだゾっとしちゃうのですが…。uhe家近くもまだまだ津波被害の建物が片付いてないし…まだ1年なんですよね
空港からは電車に乗り換え仙台駅へ。見慣れた駅…キモノでウロウロしてる人なんているはずもなく、若干目立ってたuhe。チラチラと見る人々の視線に、気分はどこぞのテーマパークから出てきた感じ。
よく千葉の某テーマパークに遊びに行くと、電車に乗った瞬間、帽子やらアイテムが突然恥ずかしくなるんですよね。あんな感じ…。ああ、京都へ戻りたひ…。

また行くもーん! 京都!待っててね~\( ̄^ ̄)o ジュワッ ☆彡      …END
関連記事
足跡、感想等々着物女子の皆様、コメント残していただけたら嬉しいです♪アドバイスなどお待ちしています にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ランキング参加中ですポチっと応援お願いします♪

Glass Craft 六根 2020年イベント・作品展




Comment

お疲れ様でした☆

旅レポお疲れ様でした?
なかなか行けない西方のお店など拝見出来て楽しかったです♪
(お買い物の様子もw)

あはは…

こっちに住んでると(自分だけなのにe-263)いつでも行ける気軽さがあって
寺社仏閣に対する神妙な気持ち、薄れてるのかも・・・
買物ツアーに走っちゃってごめんにょe-330
二人でいちりんさんや姉妹屋さんを巡ると楽しくて楽しくて・・・ついつい・・・
次回は心を入れ替えてi-198煩悩抜きでお参り優先します!!

No title

ゆか様
長ったらしい文章ですみませんf(^^;)
どーも私は長くなっちゃうんですよねぇ。。。HPで懲りたハズなのに(苦笑)
楽しんでいただけたなら嬉しいです^^

No title

いやいや、kaoriちゃん。
買い物ツアーは私もしたかったんだからi-201←単によくばり(笑)
今回は買いに走ったから、お参りと写真そっちのけで…。
でも次回もそーなる気がする(コラコラ)
次回は「はんなり」京都ツアーか、太秦で「時代劇」ツアーか(えっv-356笑)
楽しくまた遊びましょう~♪♪♪

非公開コメント

あなたは 人目のお客様デス
| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
◆プロフィール◆

uhe

Author:uhe
宮城県人uheと大阪人GXCX6 Kaori
2人のプロフィールはこちらプロフィールはこちらをクリック♪

◆最新記事◆

◆最新コメント◆

◆カテゴリ◆

◆Glass Craft 六根◆

ガラスアクセサリー・ガラスの帯留め

Glass Craft 六根ロゴ

◆ Links ◆

ランキング参加してます☆

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メール☆お問い合わせ

リンク等のご連絡はこちらから♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆月別アーカイブ◆

QRコード

QR

ページトップへ